カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年4月 (52)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (60)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (53)
- 2020年11月 (54)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (88)
- 2020年5月 (57)
- 2020年4月 (71)
- 2020年3月 (92)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (42)
- 2019年10月 (65)
- 2019年9月 (59)
- 2019年8月 (54)
- 2019年7月 (76)
- 2019年6月 (73)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (77)
- 2018年5月 (77)
- 2018年4月 (53)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 11/1【富士見ヶ丘教室】無駄なことはない
富士見ヶ丘教室
< 10/31【桃井教室】分からない問題 | 一覧へ戻る | 11/1【大泉南教室】今週末の予定 >
11/1【富士見ヶ丘教室】無駄なことはない
10月31日。
今年も残り2ヶ月になります。
年賀状の印刷のチラシも散見されるようになりました。
今日はハロウィーン。
渋谷は人でごった返すんでしょうね。
さて・・・
最近、「効率」が何よりも大事とされている風潮があります。
私は
効率を否定するつもりはありません。
ただ、効率はその人の経験から生み出されるものだと思っています。
いくら見聞を広めても、
そのアイディアが
自分の血肉にならない限りは
絵に描いた餅のようなものだと思います。
今富士見ヶ丘教室では、
愚直にコツコツやることを第一にしています。
効率=要領がいい → 手抜き になることを恐れるためです。
今やっている
お子さんの勉強が
無駄にみえるかもしれません。
でも、
無駄を経験をして初めて
それが無駄だと気づくのです。
より効率化をめざす きっかけ になると思います。
その気づきは
お子さんのまさに血肉=財産になると思います。
一例をあげますと・・
理科や数学では
今、間違えたノートを作らせています。
それに対して
こんなノート作りたくない!という思いから
どうやったら覚えられるだろうか?と考え
自分の答えを出し、
行動で証明する。
間違えたノートを作らなくて済むようになることが最終的なゴールです。
自分で考える、自分で行動する
それが効率化を生むと思っています。
今は無駄と思われることをさせてもいいと思います。
無駄なことはないと思います。
私は、気付かせる目印を置いていきます。
今年も残り2ヶ月になります。
年賀状の印刷のチラシも散見されるようになりました。
今日はハロウィーン。
渋谷は人でごった返すんでしょうね。
さて・・・
最近、「効率」が何よりも大事とされている風潮があります。
私は
効率を否定するつもりはありません。
ただ、効率はその人の経験から生み出されるものだと思っています。
いくら見聞を広めても、
そのアイディアが
自分の血肉にならない限りは
絵に描いた餅のようなものだと思います。
今富士見ヶ丘教室では、
愚直にコツコツやることを第一にしています。
効率=要領がいい → 手抜き になることを恐れるためです。
今やっている
お子さんの勉強が
無駄にみえるかもしれません。
でも、
無駄を経験をして初めて
それが無駄だと気づくのです。
より効率化をめざす きっかけ になると思います。
その気づきは
お子さんのまさに血肉=財産になると思います。
一例をあげますと・・
理科や数学では
今、間違えたノートを作らせています。
それに対して
こんなノート作りたくない!という思いから
どうやったら覚えられるだろうか?と考え
自分の答えを出し、
行動で証明する。
間違えたノートを作らなくて済むようになることが最終的なゴールです。
自分で考える、自分で行動する
それが効率化を生むと思っています。
今は無駄と思われることをさせてもいいと思います。
無駄なことはないと思います。
私は、気付かせる目印を置いていきます。
カテゴリ:
(TOMAN)
< 10/31【桃井教室】分からない問題 | 一覧へ戻る | 11/1【大泉南教室】今週末の予定 >