月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 下井草教室 > 11/28【下井草教室】都立高校について

下井草教室

< 11月28日【桃井教室】もう少し...  |  一覧へ戻る  |  11月29日【桃井教室】中1数学 >

11/28【下井草教室】都立高校について

定期テストも終わったので、久々に高校についてのことを書こうと思います。

今回は都立の魅力について語らせて下さい。
 
都立高校の最大の魅力。

それは…

「3年後が保障されていないこと」!!!
 
それじゃマイナスやん!」との声が飛び交いそうですね(笑)
 
はい、確かにそうです。

でも、それが嫌なら3年後が保障されている大学の附属校や、進学実績の良い私立高校などを選択したほうが良いですよね。

施設の充実
教員の指導力と責任感
面倒見の良さ などなど

学校によって差はあれど、
都立高校より私立高校のほうが教育水準は上です。
(なんたって、私立はお金を持ってますから!)

唯一のネックであった金銭面も、奨学金や補助金などで以前よりはずっと通いやすいようになってきました。
 

それでも、なぜ私が都立高校にこだわるのか。

理由はたくさんありますが、集約すると
都立は自分で選んだ道を突き進む経験ができるから!
だと私は思っています。
 
もしも高校に入った解放感から勉強をしなくなるタイプなら、
毎日宿題!」
「テストがダメなら居残り!」
「スマホの所持禁止!」

のような厳しい私立高校に入れば、きっと失敗は減ります。
 
その点、都立は比較的自由(※言い換えれば生徒任せ)な雰囲気の学校が多いです。

でも、高校生になったのなら、
「禁止」が解決策になる生活ではなく、
「自分の責任は自分で!」
の経験させるのも良いことなのかなと。

高校生活を謳歌しつつ、
もし甘えてしまったら、ちゃんと自分で軌道修正をして
最終的には自分自身で進路を決めていく。

このように、誘惑を排除するのではなく、
「誘惑と隣り合わせで、その中で自分の目指すものに立ち向かう経験ができる」

これこそが都立高校の最大の魅力だと思っております。

※偉そうにこんなことを書いてますが、都立に進学して誰よりも痛い目を見た人間は私です(笑)
(だからこそ、高校に入ってサボっちゃダメよってことは声を大にして伝えられます!)


私立には私立の、都立には都立の良さがそれぞれあります。

どちらが正解でどちらが不正解ということは決してありません。

大切なのは
「何を求めてその高校を選ぶのか」

そして
「入学した後どう過ごすか」です。
  ↑これが一番重要↑


高校選びでお悩みの方は、是非お気軽にご相談下さい。お待ちしております。

カテゴリ:

< 11月28日【桃井教室】もう少し...  |  一覧へ戻る  |  11月29日【桃井教室】中1数学 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ