月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 12/31【富士見ヶ丘教室】卒業生特別寄稿⑦ 現役講師からのエール➁

富士見ヶ丘教室

< 12/30【西荻窪教室】今年言い続けていたこと  |  一覧へ戻る  |  1/1【富士見ヶ丘教室】あけましておめでとうございます >

12/31【富士見ヶ丘教室】卒業生特別寄稿⑦ 現役講師からのエール➁

12月30日。北風が強いですね。
寒さも一段と厳しくなっております。

授業も一段落し
今日からお休みに入っております。
3年生は
大勢の生徒がこちらに来て自習をしております。

西高校クラスを志望している面々だけ
西高校の問題演習を行いました。

休みの期間中は
これまでの復習にも取り掛かってほしいです。

さて・・・
このお休みの期間を利用しまして
現在斗満学院で働いてくれている富士見ヶ丘教室卒業生による特別寄稿を。

今日は、現在1年、3年の教鞭を取る西條 励(さいじょう れい)です。

彼には、なぜこの仕事をしようと思ったのか?
将来の夢についても語ってもらうようお願いしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1年生の数学と3年生の数学・理科を担当しております。西條と申します。


私は、斗満学院富士見ヶ丘教室で講師をして現在3年目になります。

大学では数学の教員を目指して勉強中です。


今回は、この場をお借りしまして、なぜ私が数学の教員を目指すことになったのか。

そのきっかけをお話しさせてください。


実は、このきっかけこそが斗満学院富士見ヶ丘教室、いえ…松本先生なんです!


私が斗満学院に入塾したのは、中学2年生の2学期でした。

 

もともと数学が好きだった私は、生意気にも他の生徒に数学を教えていたそうです。

それを見た松本先生に「数学を教える姿がとても楽しそうだった。教師に向いてるんじゃない?」と言っていただきました。
 

それまで将来のことなどほとんど考えていなかった私にとっては、その言葉がとても大きなものでした。
 

大学も数学の教員になることを目的に進学し、本格的に数学の教員を目指しています。


つまり、私の人生のもっとも大きなターニングポイントは間違いなく斗満学院富士見ヶ丘教室に在籍していた約1年半なのです。
 

皆さんにとっても、斗満学院で過ごす3年間が人生の中で大切なものになってほしいと私は考えています。

今はとても大変だと思います。
 

私も通っていた頃は辛くて何度も逃げ出しそうになりました…(笑)

それでも最後まで走り切ってみてください。
 

卒業生がそろって口にする「達成感」は、最後まで走りきらないと味わえませんよ!!


~3年生の皆さん~

都立高校の一般入試まで、残り2か月を切りました。

だらだら寝たり、何となくテレビを見たりしていませんか?
 

冬期講習が終わると、都立推薦入試・私立入試があり、あっという間に時間は流れていきます。
 

これからの2か月間は効率よく勉強することが大事です。

そのためにはしっかり自分の中で「優先順位」を決めてください。

・苦手な科目は何なのか

・苦手な分野はどこなのか

これらがしっかり把握できていないまま、がむしゃらに勉強しても結果に結びつきません。

大きな目標はもちろん「志望校合格」です。

だからこそ、目先の細かい目標を作ってひとつひとつクリアしていってください。

苦手な分野に集中して時間をかけられるのは、この冬期講習がラストチャンスですよ!
 

最後に…

皆さんは今、「不安」ですか?

不安だと思ったなら大丈夫。一生懸命頑張っているからこそ不安になります。

それでも自信を持って!誰よりも努力してるから!


皆さんは私にとって1年生から3年生までずっと教えてきた最初の学年です。

1年生からいる子も、途中から入塾した子も、全員が私にとって大切な教え子です。

残り2か月、全力で走り切りましょう!!


~1年生の皆さん~

皆さんと初めて会ったのは春期講習でした。

その頃はまだまだ小学生感が抜けておらず、授業の受け方から教えました。

この学年の印象は「素直で仲が良い」です。


素直というのは、いい意味では言われたことをちゃんとやります。
 

ただその反面、言われないと自分からはやろうとしません。


毎回、数学の復習やってますか?

確認テストの前しか勉強しないのでは意味がないですよ!


そして皆さんの一番いいところは仲が良いことです。

・わからない子がいたら教えてあげる

・休んだ子にノートを見せてあげる

・お互いに競い合う

これらはとても素晴らしいことです。
 

これからも学年全体を一つにして頑張っていきましょう!


~1年生と3年生の保護者の皆様~

改めまして、数学と理科を担当しております。西條と申します。
 

大学の都合で日程などに協力していただき、本当にありがとうございます。
 

わからないことや不安なことがありましたら、何でもお聞かせ願います。
 

就職活動等の理由で3月いっぱいまでとなりますが、全力で頑張って参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。



長文失礼いたしました。

-----------------------

 西條に学校の先生がいいのでは?言ったことは覚えております。
 でも・・・本当に目指すことになるとは。
 私の言動は、大きな影響を及ぼすので・・・
 気を付けないといけませんね。汗
 


カテゴリ:

< 12/30【西荻窪教室】今年言い続けていたこと  |  一覧へ戻る  |  1/1【富士見ヶ丘教室】あけましておめでとうございます >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ