月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 上石神井教室 > 4/10【上石神井教室】小学生コースの算数

上石神井教室

< 4/10【久米川教室】斗満(点)学院!  |  一覧へ戻る  |  4/11【桃井教室】1学期の通常授業 >

4/10【上石神井教室】小学生コースの算数

本日から小学6年生コースが始まりました!

今日は小学生の「算数」をご紹介します。

最初の授業ということで、生徒さんの計算力をはかるため、
これまで小学校で学んだ四則演算の問題などでスピードと正確さを確認しました。

今年の6年生のみなさんは、
思っていたより計算問題を正確に解いてくれていますね。
整数の計算問題を解かせたので、まだ余裕だったのかもしれません(笑)

これが小数・分数を含んだ計算になると、
少し苦手な生徒さんも出てくるかと思います。

4月の間は計算がメインになりますが、
生徒さんが飽きないように
徐々に他の内容も取り入れてまいりますのでご安心ください。


斗満生の算数(数学)の目標は
計算問題を100%正解できるようにすること!!

演習問題を100問解いて、99問正解したら、
それはとても素晴らしいことだと思いますが、
計算問題に関しては、実は凄くありません。

正しい計算方法にそって問題を解いていけば、
計算問題は必ず100%正解します。

そこに文章読解力やひらめき、センスは必要とされません。
計算のスピードも訓練で必ず改善できます。

大事なことは「基本に忠実に解く」ということです。
100%正解できるレベルにないのに、
自己流で解いたり、途中の式を飛ばしたら、とても叱られます(苦笑)

何度言っても、
言われた通りに解かない生徒さんもまれにいらっしゃいますが、
私、生徒との根比べには絶対負けませんので、
最終的には、全員きちんとした計算力が身につきます。

斗満では、
計算問題を間違えたら、その分計算の宿題が増えていくという、
恐ろしい(?)システムを採用しています。

余分な課題を出されないように、
丁寧に解いて計算100%を目指してくださいね!


小学生の「国語」については次の機会に書かせていただきます。


前岡

カテゴリ:

< 4/10【久米川教室】斗満(点)学院!  |  一覧へ戻る  |  4/11【桃井教室】1学期の通常授業 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ