月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 3/29【大泉南教室】週が開け...

大泉南教室

< 3/28【久米川教室】初日を終えて  |  一覧へ戻る  |  3/29【久米川教室】春休みの課題 >

3/29【大泉南教室】週が開け...

新中3クラスの授業開始時の雰囲気
眠気をこらえている生徒さんが多かったように見えました。
昨日から比べてとても暖かい一日だったからでしょうか。

基本的に中3クラス、長時間の勉強だからということもあり
緩めるところは緩め、授業では楽しく
真剣に取り組む場面では真剣に
と言うような雰囲気で授業を進めています。

ですが、たまにメリハリが無くなりかける場面があります。

クラスの雰囲気自体はものすごく面白いと思っているので、
あとは授業時間が来るとともに勉強モードに
切り替えられるよう仕向けて行きたいところです。

塾に通うことによって、意図に反して
塾に通うことが目的化する(成績アップまでこだわれない)」だとか
塾に通っていることを自宅で勉強しない理由にする
といったことが起こりがちです。

TOMANでは今のところ新3年生、
自宅でも勉強せざるを得ない状況ですので、一定量取り組んでいます。
新中2はこの点まだ課題を感じます。

生徒さんはできるようになるまで勉強する
TOMANでは生徒さんが問題を解けるまでとことん付き合う

この方向性を再徹底したいと思います。

今日も今日とて再テストになってしまった生徒さん
何名もいます。明日再テストを受けてもらいます。
今のところ不合格自体を責めることはしませんが、
再テストのハードルは下げません。
ハードルを乗り越えるお手伝いをいたします。


明日30日は前々から告知した新中2クラスの数学中テストがあります。
どれだけ準備が出来るか、よく見ておきます。

久保田

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
春期講習は途中からでも体験できます。
TOMAN大泉南教室、紹介動画を公開しております。



(YouTube上でのご視聴はこちら)

日常の授業や休み時間の風景も入れております。
是非ご覧ください!
TOMAN 大泉南教室
HP  春期講習
☎ 03-5935-8456 
✉ kubota@toman.jp
問い合わせフォーム(モバイル版)(PC版)

カテゴリ:

< 3/28【久米川教室】初日を終えて  |  一覧へ戻る  |  3/29【久米川教室】春休みの課題 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ