月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 3/31【大泉南教室】面倒臭がらない

大泉南教室

< 3/30【久米川教室】春休みの宿題  |  一覧へ戻る  |  3/31【久米川教室】うっとりタイム >

3/31【大泉南教室】面倒臭がらない

春期講習、数学ではどの学年も先行授業を継続中。

中1では正の数・負の数。
中2では連立方程式の計算。
中3では因数分解。

どの単元も共通で、
「基礎的な計算」を確実に行う力が求められます。

TOMANでは、不注意ミスのリスクを最大限に減らす方法を
生徒さんたちに伝授しています。

しかしここで、生徒さんたちを誘惑するのが
書けばできる計算を暗算で行おうとする考えです。
要は面倒臭いので横着したいという気持ちです。

今日の授業では、その気持ちに負けた生徒さんが数名いました。

結果的に、見返せばすぐにわかるような初歩的なミスをするんです。
その生徒さんには省略禁止令が出されます。

また、中2の連立方程式では数年前に味わった苦い思い出があります。
石神井中では、方程式の番号振りや各操作の日本語が少しでも不足すると
部分減点ではなく0点にする先生がいらっしゃるんです。
解が合っていようが関係ありません。

という背景もあり、省略する癖を看過するわけにはいきませんから、
誘惑に負けた生徒さんは、全部書き直しを指示しました。
逆に面倒ごとが増えた格好です。

手が覚えてくるまでは、我流の解き方に固執して楽をしようとせず
僕たちが伝える方法を素直に再現してほしいと思います。
楽な方へ行くのはある意味人間らしいんですが、
一旦ナシにしましょう。

久保田

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
無料体験授業は随時受付中です。
TOMAN大泉南教室、紹介動画を公開しております。

(YouTube上でのご視聴はこちら)

日常の授業や休み時間の風景も入れております。
是非ご覧ください!
TOMAN 大泉南教室
HP 3学期時間割 春期講習
Instagram
☎ 03-5935-8456 
✉ kubota@toman.jp
問い合わせフォーム(モバイル版)(PC版)

カテゴリ:

< 3/30【久米川教室】春休みの宿題  |  一覧へ戻る  |  3/31【久米川教室】うっとりタイム >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ