月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 4/23【大泉南教室】英検について

大泉南教室

< 4/20【上石神井教室】週末の教室開放予定  |  一覧へ戻る  |  4/23【大泉南教室】電話復旧しました >

4/23【大泉南教室】英検について

練馬区の中学3年生の皆さんは英検が1回無料で受験が出来るようです。

受験を考えていらっしゃるご家庭へ
僕の個人的な見解として、考慮に入れるべき点を書きたいと思います。
ご検討項目にしていただければ幸いです。

英検3級は中学の文法が全て含まれます。
マークシートですから書けなくても良いのですが、
文法を知らないと戦えないので、それなりに勉強時間が必要です。
(他塾さんは別料金で対策講座などするかもしれません…
TOMANはオプション講座はありませんが、個別に英検勉強のお手伝いをします。)

準2級は高校中級相当です。
入試に登場しない(=高校で習う)文法まで勉強しないといけません。
したがって、英語が趣味のようにスイスイ進む子以外は
英検3級まで持っていたら無理に準2級まで追わず、
漢検3級など別の検定を目指してみるのが良いのではないでしょうか。


次に、日程についてもご注意下さい。
学校受験の場合、第1回は6月2日(土)です。
石神井中と大泉第二中は期末テスト約2週間前、大泉中は10日前です。
テスト前に英検の勉強で時間を使うことになると、
お子様によっては勉強のバランスが大きく崩れる危険があると思いますので、
ご検討の場合は出来るだけご相談頂きたいと思います。

第2回は10月6日(土)。
これは2学期中間テストが終わった後です。
テスト終了後も英検の勉強モードをキープできれば、良いタイミングだと思います。

第3回は1月ですが、入試直前ですので3年生は受けません。
1,2年生はここで上の級にチャレンジしてみるのも良いと思います。

私立高校によっては併願/単願の加点になりますし、大学受験に向けて色々な外部資格試験を受けていくための取っ掛かりとしては良いと思います。
入試に向けた内申という意味では、普段の学校の成績の方が大事です。

以上、僕の個人的な考えです。
尚、3級は一次試験に合格した生徒さんは僕の方で二次面接の練習をします。
受けると決めたお子様は最大限サポート致しますのでご安心ください!

久保田

カテゴリ:

< 4/20【上石神井教室】週末の教室開放予定  |  一覧へ戻る  |  4/23【大泉南教室】電話復旧しました >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ