月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 4/27【大泉南教室】再テスト消化

大泉南教室

< 4/26【桃井教室】準備を着々と  |  一覧へ戻る  |  4/28【大泉南教室】木曜日(祝日)について >

4/27【大泉南教室】再テスト消化

今日は中1クラスの授業のみの日ですが、
小6~中3の生徒さんが各々再テスト消化に臨んだ濃い一日でした。

今日の記事は、そんな各学年の様子を書いてみます。

中3の面々は、
明治時代の暗記テストに苦戦中の状況が続いていました。
まだ知識の骨の部分と言いますか、ここから
各々の出来事についての理由や流れをふくらませるところです。
丸覚え癖のある生徒さんがおりまして、危機感もあります。
問答しながら解消しなければいけません。

中2は英数の再テストでほぼ全員お呼び出しになっていました。
同じミスを繰り返してしまう時も実際あるのですが、
同じミスを2回しない(つもりで直しノートを作る)という意識
もう一歩高いところに持ち上げたいと思っています。
計算テストでは注意力次第で点数が乱高下する生徒さんも。
まだ仕上がりまで時間が掛かりそうです。
勉強はとても楽しそうなんですけどね。

小6クラスは…
先日の授業で再テストになってしまった子が3名もおりまして、
しかも今日再テストを受けて不合格(=再々テスト)になった子が2名。

授業が始まって1ヶ月弱、
再テストありでテストを始めてから2週間ほどですが、
テストを受ける前の準備は、まだ身についていない印象です。
できるだけ具体的に伝えていきます。

ただ、このクラス前々のブログで書いているように
呼び出していない日に自習に来る割合が非常に高いのです。
学校の宿題の丁寧さがアップしているようです。
運良く学校でも同じ漢字がテストされ、良い点が取れた報告も。

このように各々再テストと勉強時間をセットにして
呼び出しをかけられています。
今日は学校のワークやテスト直しの中から
結構質問がひっきりなしに飛んできて
色々な疑問が解決できたという実感がありました。

久保田

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
無料体験体験受付中です。
TOMAN大泉南教室、紹介動画を公開しております。



(YouTube上でのご視聴はこちら)

日常の授業や休み時間の風景も入れております。
是非ご覧ください!
TOMAN 大泉南教室
HP
☎ 03-5935-8456 
✉ kubota@toman.jp
問い合わせフォーム(モバイル版)(PC版)

カテゴリ:

< 4/26【桃井教室】準備を着々と  |  一覧へ戻る  |  4/28【大泉南教室】木曜日(祝日)について >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ