月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 5/13【久米川教室】吉澤、動きます。

久米川教室

< 5/13【富士見ヶ丘教室】気持ちは逆張りで!  |  一覧へ戻る  |  5/14【富士見ヶ丘教室】ハンバーグ作りから見えること >

5/13【久米川教室】吉澤、動きます。

本日、第七中の3年生の登校日があり、課題が追加されました。

そこで、数学に関して驚きの内容が記されていました。
端的に言えば「教科書1章すべて自分で勉強すること」です。

他の中学校でも第1章の「多項式の計算」までは自力で勉強するよう指示が出されていました。
確かに「乗法公式」を暗記すればある程度自力でも進められると思います。
しかし、今回のものは「多項式の計算」にとどまらず「因数分解」「式の計算の利用」までが範囲となります。

「因数分解」。TOMANでは3月時点で勉強済みです。
保護者の方なら、これを自力で理解するのはなかなか難しいと共感していただけることでしょう。

まして、「式の計算の利用」はいわゆる「証明」です。
ただ写すだけではまず理解できない、そう断言できます。

休校がなく、通常の授業が進められていれば、このくらいの範囲は勉強していたはず。
かなり無理をしてでも追いつく算段だと思われます。

先生方も必死なのでしょう。気持ちは痛いほど分かります。
「入試は待ってくれない。」「卒業までに全カリキュラムをこなさなければならない。」

ただ、自力で勉強して理解まで辿り着ける生徒さんはほんの一握り、だと思います。
わからない場合、保護者に質問するのでしょうが、保護者も当然お忙しいことと思います。

この機会ですから、TOMANの生徒さんでなくても課題に関しての質問など受け付けたいと思います。
042(306)4821までお電話下さい。(携帯電話に転送をかけています。)
時刻は18時以降、長くてもお一人様10分程度でお願いします。
yoshizawa@toman.jpまでメールを事前にいただけると助かります。

お電話越しでも、どのように進めるべきかお話できます。

特にこちらから営業のようなお話は一切致しません。
純粋に困っている生徒さんをお助けしたい、そう考えています。

※TOMAN久米川教室、教室長の吉澤独自の判断となりますので他教室へのお問い合わせはご遠慮ください。

カテゴリ:

< 5/13【富士見ヶ丘教室】気持ちは逆張りで!  |  一覧へ戻る  |  5/14【富士見ヶ丘教室】ハンバーグ作りから見えること >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ