月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 石神井台教室 > 5/24【石神井台教室】特別考査 

石神井台教室

< 5/24【富士見ヶ丘教室】実力が出し切れない理由  |  一覧へ戻る  |  5/25【富士見ヶ丘教室】1,2年生はやること満載! >

5/24【石神井台教室】特別考査 

徐々にではございますが、先週行われた、大二中の特別考査の結果が徐々にかえってきました。

結果として、出題内容に疑問がのこる教科もありましたが、皆さん健闘してくれました。

まずは3年生
数学の平均点が40点台とかなり難しい問題となり、焦ったことでしょう。
問題を拝見しましたが1・2年内容の問題についてはかなりハイレベルな問題で苦戦をしたと思います。
しっかりと勉強をした3年生内容はしっかりと取れていたので、次のテストで挽回しようぜ!

英語と社会については、暗記テストを消化しきった生徒さんは80点以上、90点以上とれていましたね。
しかし、課題が未消化で終わってしまった生徒さんは、物足りない点数となってしました。
部活動やクラブチームの関係で時間が足りないのは重々承知しています。
部活動がテスト休みにならなかったのもキツかったと思います。けれど、3年生の定期テストは本当に重要になってきます。
期末テストで同じことにならないように、今のうちから準備をしていこう!

国語は80前後の点数が大多数。漢字のミスが響きましたね。学校の先生もかなり厳しく見ているようなので、小テストの時から僕も注意すべきでした。
次回は字が汚いものについては書き直しをするようにもう少し厳しくチェックをしていきますからね。

そして2年生
数学が3名ともに80点越え!
宿題をわすれたり、うるさかったりといつも注意ばかりしている3名になるので、正直うれしかったです!!
理科も満点を取る生徒さんがいたりと少しずつ成長してくれていますね。部活との両立が大変だと思うけど、期末テストも頑張ろう!
英語は教科書本文が全くでない、実力テストに近い問題となっていましたね。正直、これは予想外。。。
平均点も40点台と厳しいものとなりました。期末テストはどんな問題になるか分かりませんが、単語や文法など、もう一度復習していきましょう。

今回の特別考査は、突如出題内容が変更になったり、テスト範囲外の問題が出題されたり、テスト日がギリギリまで発表されなかったりと、ちょっと生徒さんにとってはかわいそうなテストだったと思います。特に3年生のテストは入試において本当に大切なもの。学校側に、もう少し配慮があってもよいのではないかと思います。
それでも、毎日のように塾にきて勉強していた生徒さんはしっかりと結果をだしてくれました。

期末テストまで、もう1か月切っています。今回で納得がいかなかった生徒さんは、期末テストでリベンジしようぜ!!


宮澤

カテゴリ:

< 5/24【富士見ヶ丘教室】実力が出し切れない理由  |  一覧へ戻る  |  5/25【富士見ヶ丘教室】1,2年生はやること満載! >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ