月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 5/27【久米川教室】ちっちゃいことは気にするな?

久米川教室

< 5/26【久米川教室】テスト結果総括  |  一覧へ戻る  |  5/28【富士見ヶ丘教室】横山流スランプ克服法  >

5/27【久米川教室】ちっちゃいことは気にするな?


「ちっちゃいことは気にするな、それワカチコワカチコ〜♪」
 
というギャグをご存知でしょうか?
けっこう古いネタかもしれないと思っていたのですが、生徒さんも知っていて嬉しかったですね。
 
ただ、勉強に関して言うと逆で、「ちっちゃいことを気にする」人間になってほしいと思っています。
 
水曜日、2年生の生徒さんの中間テストの結果を見ていて、気になることがありました。


まず、その生徒さんの理科の点数は96点。
96点をとれたことはすばらしいことだと思うのですが、間違えた問題を見てみると、「太平洋」を「大平洋」と書いていてミス。他も漢字ミスが1問、勘違いしてミスをしたのが2問でした。
つまり、彼女はこのテスト、100点をとることができたというわけです。
また、他の科目のテストを見ても、同じようなちっちゃいミスが目立ちました。
以上のことから、
この生徒さんの次へのステップのために大切なことは、「ちっちゃいことを気にすること」になります。

もう少し具体的に言うと、
数学のテストで計算問題を間違えていたのですが、これを次は気をつけようね、だけで終わらせるのではなく、まず、どうして間違えたのかを熟考します。途中式を小さくごちゃっと書いていてミスをしたのであれば、途中式を大きく丁寧に書くことを徹底する、など、とにかく小さなミスをスルーしないことです。
こういったことは日頃から気を付けていかなければ本番で意識できません。
すぐに本人とも共有させてもらいました。

次のテストまであと約1ヶ月。1点でも多く点数をとれるようにサポートしていきます。
 
By杉本
 

久米川教室Twitter開設しました!
https://twitter.com/TOMAN53813496
よろしければフォローをお願いします!
 

カテゴリ:

< 5/26【久米川教室】テスト結果総括  |  一覧へ戻る  |  5/28【富士見ヶ丘教室】横山流スランプ克服法  >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ