月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 桃井教室 > 6/14【桃井教室】丁寧に...

桃井教室

< 6/14【富士見ヶ丘教室】絶対という条件下で  |  一覧へ戻る  |  6/14【上石神井教室】週末の教室予定 >

6/14【桃井教室】丁寧に...

テスト勉強も大詰めを迎えております。
今週末から来週にかけて各科目の暗記の確認を行い、
問題演習に入って行きたいと思っております。

ここ数日特に目に着くのが暗記の粗雑さです。

英語のスペリングと理科の化学式で散見されます。
特に昨日は化学式がひどかったです。
大文字と小文字の使い分けとか、数字の大小、位置とか…
二酸化炭素がCo2になっていたり…Cだけしか合っていません。
一番人気は硫化鉄です。FeSがFesの人が多かったですね。お祭りか??

間違えて覚えていたというより、雑です。
これでいいと思っていたのか、
間違いを指摘した後、生徒さんににらまれること数回…

私は悪くありませんからね!
これだと定期テストで〇もらえませんよ!!


答えをちゃんと見て丁寧に丸付けをする習慣をつけましょう。
正答と自分の答えが間違っている場合、しっかり検証してください。
今回のような単純な暗記に限った話ではありません。
特に英文法の学習においては重要になります。
ちょっとsがあるとか、無いとか…重要です!

正解、不正解の判定を「なあなあ」にしないでください。
テスト勉強なのですからフィーリングで処理せずに疑問点をあぶりだし、考え、質問してください。

「よく読んで、よく考える」ことが勉強です。
勉強が出来るようになるためにはこの力が必要です。
むしろ勉強をすることで、「よく読んで、よく考える」力を身に着けることの方が重要です。
つまり「よく読んで、よく考える」ような学習をしていかないと
意味のある学びが出来ていると言うことが出来ません。
科目学習は目的ではなくて手段ですから。

せっかく努力してもこれだと点数に結びつきません。
自己完結は危険です。必ず(時間を見つけて…)質問してください。

私も出来るだけ質問を受け付けやすい環境も整えてまいります

カテゴリ:

< 6/14【富士見ヶ丘教室】絶対という条件下で  |  一覧へ戻る  |  6/14【上石神井教室】週末の教室予定 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ