月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 下井草教室 > 7/10【下井草教室】

下井草教室

< 7/10【富士見ヶ丘教室】やってみる精神  |  一覧へ戻る  |  7/10【大泉南教室】上石神井中試験前日 >

7/10【下井草教室】

ここのところブログの更新が滞っており、大変申し訳ありませんでした。

と言うのも、我が下井草教室は中野と杉並の2つの自治体の生徒さんがいるため、もう学校の日程がバラバラで。

まず、
定期テスト日程がバラバラ…

一番早いところは来週から。一番遅いところは7月の最終週。中には「定期テスト無し」の学校も。かと思いきや、定期テストなしの学校で単元テストが実施されることが急遽決まったりで、もう日々バタバタしておりました。

「試験の早い〇中の提出物はこの日にチェックして、その頃には〇中が三週間前に突入だな。何ぃ、来週〇中は英語の小テストがあるだとぅ?」こんな感じで、生徒のスケジュール管理に日々奔走していた一ヵ月でした。

それに加え、
夏休みの日程もバラバラ…

7/23から休みの学校もあれば、8/9からようやく夏休みがスタートの学校も。そして、恐ろしいことに、夏休みが早く始まるところは8月最終週に学校が始まり、遅く始まるところは学校の開始が9/1から。塾生全員が休みの期間はたったの二週間のみ…

\(^o^)/ナンテコッタイ!

とはいえ、必要な勉強量を減らす訳にはいかないので、何とか例年通りの勉強時間を確保せねばと、各学校の年間スケジュール表を相手に泣き顔で夏期講習会の日程を調整しておりました。

まあ、これも試練ですね!
頑張っているのは子どもたちなので、私がへたばってる訳にはいきません!!!

↓と言うわけで、夏期講習会の日程はこちらにアップしておりますので、ご確認ください。↓
http://www.toman.jp/shimoigusa/category/new/

近日中に正式なお知らせと日程カレンダーも配布いたします。


さてさて、天沼中と北中は試験前最後の週末ですね。
今回のテストは得点そのものよりも「どれだけやり切れたか」を最重要視してください!

よく学校などで目標点を書かせることがあると思いますが、単に目標点だけを書いても何も変わりません。大切なのは、その点数を取るために、「何を」「どうやって」「どれだけ」やるかです!(さらに「いつまでに」も加わるとカンペキ♪)

正しい行動を取れていたら点数は勝手についてきます。人それぞれ目標は違いますが、各自が出来る最善の努力を引き出せるよう、私も尽力いたします!

残り一週間、悔いのない期間にしようぜ!

中村

カテゴリ:

< 7/10【富士見ヶ丘教室】やってみる精神  |  一覧へ戻る  |  7/10【大泉南教室】上石神井中試験前日 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ