月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 7/4【富士見ヶ丘教室】夏期講習をよりよいものにするために

富士見ヶ丘教室

< 7/3【上石神井教室】小学6年生の近況報告  |  一覧へ戻る  |  7/4【上石神井教室】本気になるには・・・ >

7/4【富士見ヶ丘教室】夏期講習をよりよいものにするために

7月3日。朝3時からW杯をご覧になった方は多かったでしょう。
私が、4時半過ぎに起きたとき
同居している80歳になる父がTVを見ておりました。(゜.゜)
普段は絶対に起きることのない父。

やはり意識すれば・・・出来るんですね。

今朝、早起きしたお子さんもいると思います。

意識すれば、できるんですよ。
出来ないのではなく、やらないだけですね。

さて・・・
来週から夏期講習です。

夏期講習をより良いものにするために
以下の約束事を守って生活してください。

【3年生】
①授業のある日の朝、6時45分までに、「おはようメール」をすること
 →携帯電話を持っていないお子さんは、休み明けの日のみ父兄の携帯から送ってください。

②国語・英語・社会は毎日小テストがあります。
 →試験勉強をするように

③社会と理科のまとめノートをしっかり作るように
 →社会の地理は、2年生までにやったノートに加筆したものでよい

④お昼は、各自でお弁当を作るように
 →食費を抑えることと、自分で段取りを学ぶ練習(昨年同様ブログに弁当の写真をUPします)

⑤学校の夏休みの宿題は後期初日までに終わらせること(後期初日までにご父兄に確認してもらい連絡をお願いします)
 なお、課題に関して、自由課題には必ず取り組むこと
 →観察日記など、後期講習中に継続が必要な宿題は、報告のものから除きます。

【1・2年生】
①朝早く起きて、いつもよりも多くお手伝いをすること
 →たくさんお手伝いをすることで段取りを学べますので。

②英語は毎日小テストがあります。
 → 試験勉強をしっかりすること

③学校の宿題は、前期講習最終日までに終わらせること(前期最終日までにご父兄に確認してもらい連絡をお願いします)
 なお、課題に関して、自由課題には必ず取り組むこと
 →観察日記など、その後も継続が必要な宿題は、報告のものから除きます。

④2年生は、漢字検定・英語検定の勉強を継続して行うこと 
 →漢検3級を合格した人は、準2級へトライしてみましょう。

カテゴリ:

< 7/3【上石神井教室】小学6年生の近況報告  |  一覧へ戻る  |  7/4【上石神井教室】本気になるには・・・ >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ