月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 大泉南教室 > 8/27【大泉南教室】夏期終了

大泉南教室

< 8/28【富士見ヶ丘教室】第1回5科目演習合否結果  |  一覧へ戻る  |   8/28【上石神井教室】後期7日目 >

8/27【大泉南教室】夏期終了

1,2年生は昨日で、3年生は今日で夏期講習の日程が終了しました。
※全学年追加日程を組んでおります。詳細はこちらの記事ご確認ください。

3年生の保護者様におかれましては、
日々の食事のご配慮、誠にありがとうございました。
基本的には10時や11時開始の授業は冬期講習間までございません。
(テスト前の週末は可能性が若干ございます…)

1,2年生の保護者様におかれましては、
様々なご予定の中可能な限り塾を優先していただきありがとうございます。

1,2年生のスペルコンテストの出来はかなり仕上がってきました。
1年生の数学は全体的に方程式の計算はもう少し反復練習が必要な状態です。
1年生はとにかく授業中の雰囲気がとても良く進みましたので良かったです。
(合宿やご旅行に行かれた生徒さんが他の生徒さんのためにおみやげを買ってくる率ダントツの1位です)
個々人においては、克服すべき課題が残ってはおりますし
ご欠席分の内容が埋まりきっていない生徒さんがいらっしゃいますが、
追加日程にてきちっと消化していきます。

2年生、文法の先取りがかなりしっかりと進みました。
数学でも一次関数にかなりの時間を掛けて練習を行い、効果が現れています。
2年生は特に連日の授業で、覚える効率がぐっと伸びたのが印象的です。
冗談で「2学期からは毎日授業しようか?」と言ってしまうほどでした。
裏返せば、通常講座では、授業の間に勉強をしていない…
ということが見えてきます。その点対策を考えていきます。


手垢がついたことばですが「『分かる』と『出来る』は違う」ので、
授業内容をしっかり結果につなげられるか、ここからの練習次第だと思います。
ここで間をあけてしまえば夏期講習で得た知識が抜けていきますし、
ここで自分から気を抜かず練習/反復をすれば、更に強固な知識になります。

斗満学院の月謝、お子様を通じて封筒でお持ちいただいております。
お金の重さを、特に今月は感じられているのではないでしょうか。
得た知識を抜けさせないためにも、自分から動きましょう!

では、30日(木)からの追加日程も引き続きよろしくお願い致します。

久保田

カテゴリ:

< 8/28【富士見ヶ丘教室】第1回5科目演習合否結果  |  一覧へ戻る  |   8/28【上石神井教室】後期7日目 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ