月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 上石神井教室 > 1年生の様子・状況 @上石神井教室

上石神井教室

< 夏期講習会前半戦終了!(大泉南教室)  |  一覧へ戻る  |  ご注意ください!(久米川教室) >

1年生の様子・状況 @上石神井教室

今日は夏期講習前期の1年生の様子・状況を書きます。

今年の1年生は、臨海学校、部活動の合宿が立て続きにあったため、なかなか全員が揃いませんでした。

そこで、先行授業を後期に回して、復習に時間を当てることにしました。
日によっては個別指導塾のような授業になりましたね(苦笑)

そのぶん時間をかけて復習することができたので、ほとんどの生徒さんは基礎が身についてきました。
後期に向けて下準備はできたと思います!
(まだもう少し鍛えないといけない生徒さんも1,2名いますが・・・)


また前期中に、丁寧な勉強をすることの重要性をしつこいぐらい説いてきました。
英単語テスト、計算テストなど基礎力の向上に努め、
演習プリントを繰り返しさせながら、適当な勉強をしないように指導しました。

きちんと知識を積み上げていけば、テストで問題が解けるようになると、
生徒さんたちも少しずつ実感してきたと思います。

あとは、
学校が再開して忙しいときでも、雑な勉強にならず、丁寧に課題をこなしていけるか。
それが課題ですね。

今年の1年生は、そこまで勉強が得意な子はいないのですが、
素直な生徒さんが多く、明るい雰囲気の学年です。
指導していてこちらも楽しいですね♪

やっぱり素直さは学力UPの大きな鍵なんですよね。
その点でいうと期待できる子が多い学年で非常に楽しみです。

じっくりと鍛えていけば、
2年生になる頃にはかなり伸びてくると思います。

もちろん、
その前に2学期の中間テストで、結果を出して自信をつけさせてあげたいですね!
(頑張るのは私ではなくて生徒さんたちですが…笑)

前岡


追伸。
1年生はまだまだ席に余裕がありますので、
授業体験を希望の方はいつでもご連絡ください!

詳細はこちらをご覧ください
http://www.toman.jp/kami-shakujii/

カテゴリ:

< 夏期講習会前半戦終了!(大泉南教室)  |  一覧へ戻る  |  ご注意ください!(久米川教室) >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ