教室長ブログ

10/21【桃井教室】2学期期末試験対策スタート

早いもので、2学期期末試験まであと1ヶ月となり、
今週から試験対策モードに切り替わりました。

試験対策前の恒例、
理科解説書・社会マスターシートの配布や怒涛の暗記テストラッシュがいよいよスタートします。

暗記テストラッシュはそれはもう大変ハードなものなので、
あまりやりたくないって人も多いと(勝手に)思っているのですが・・・

冷静に考えてみてください。
暗記(インプット)→テスト(アウトプット)→修正・・・
独力でこのフローを完遂するって、かなり難易度が高いと思いませんか。

自宅でインプットの時間を作るだけでも、高いレベルの主体性が要求されます。
それに加えて、インプットの抜けをあぶり出し、修正をかけていく次元まで持っていくのは至難のわざ。

桃井教室では、理科や社会の暗記教材を事前にお渡しし、
まずはそれをベースに基礎暗記を固めてもらい、暗記テストはこちらでコントロールします。

そして、暗記テストに合格してようやく演習に入ります。

演習の価値を高めるためにも、まずはインプットの時間をみっちりとっています。

この土日は、理社の暗記学校ワークを進めるよう指示を出しています。

週明けのテストラッシュ&ワークチェック1回目のために備えましょう!


明日は、娘の運動会。
デカパン競争、頑張ります。



竹内

過去の記事

全て見る