教室長ブログ
11/1【富士見ヶ丘教室】無駄なことはない
10月31日。
今年も残り2ヶ月になります。
年賀状の印刷のチラシも散見されるようになりました。
今日はハロウィーン。
渋谷は人でごった返すんでしょうね。
さて・・・
最近、「効率」が何よりも大事とされている風潮があります。
私は
効率を否定するつもりはありません。
ただ、効率はその人の経験から生み出されるものだと思っています。
いくら見聞を広めても、
そのアイディアが
自分の血肉にならない限りは
絵に描いた餅のようなものだと思います。
今富士見ヶ丘教室では、
愚直にコツコツやることを第一にしています。
効率=要領がいい → 手抜き になることを恐れるためです。
今やっている
お子さんの勉強が
無駄にみえるかもしれません。
でも、
無駄を経験をして初めて
それが無駄だと気づくのです。
より効率化をめざす きっかけ になると思います。
その気づきは
お子さんのまさに血肉=財産になると思います。
一例をあげますと・・
理科や数学では
今、間違えたノートを作らせています。
それに対して
こんなノート作りたくない!という思いから
どうやったら覚えられるだろうか?と考え
自分の答えを出し、
行動で証明する。
間違えたノートを作らなくて済むようになることが最終的なゴールです。
自分で考える、自分で行動する
それが効率化を生むと思っています。
今は無駄と思われることをさせてもいいと思います。
無駄なことはないと思います。
私は、気付かせる目印を置いていきます。
今年も残り2ヶ月になります。
年賀状の印刷のチラシも散見されるようになりました。
今日はハロウィーン。
渋谷は人でごった返すんでしょうね。
さて・・・
最近、「効率」が何よりも大事とされている風潮があります。
私は
効率を否定するつもりはありません。
ただ、効率はその人の経験から生み出されるものだと思っています。
いくら見聞を広めても、
そのアイディアが
自分の血肉にならない限りは
絵に描いた餅のようなものだと思います。
今富士見ヶ丘教室では、
愚直にコツコツやることを第一にしています。
効率=要領がいい → 手抜き になることを恐れるためです。
今やっている
お子さんの勉強が
無駄にみえるかもしれません。
でも、
無駄を経験をして初めて
それが無駄だと気づくのです。
より効率化をめざす きっかけ になると思います。
その気づきは
お子さんのまさに血肉=財産になると思います。
一例をあげますと・・
理科や数学では
今、間違えたノートを作らせています。
それに対して
こんなノート作りたくない!という思いから
どうやったら覚えられるだろうか?と考え
自分の答えを出し、
行動で証明する。
間違えたノートを作らなくて済むようになることが最終的なゴールです。
自分で考える、自分で行動する
それが効率化を生むと思っています。
今は無駄と思われることをさせてもいいと思います。
無駄なことはないと思います。
私は、気付かせる目印を置いていきます。