教室長ブログ

11/26【大泉南教室】GJ再始動

定期試験前に試験的に行っていた国語の読解プリント、
名付けてGJ(ガッツリジャパニーズ)を再始動させてはや2週間。
中1、中2共に2周目に突入しました。

運用方法は下記の通り。
・1週間に3題の短い読解問題を解く
・指定された語句は最低限意味調べを行い書き込む
・授業内で答え合わせと文章の解説を行う
・解説を聞いてもう一度読み直しと解き直しを行う

非受験学年の国語の読解力向上と語彙量アップが目的です。

読む量はそれほど多くはありませんが、その分1つ1つの質を高めるよう、
解説の充実と意味調べチェックの厳格化を心がけています。


国語の読解力はまさに「塵も積もれば山となる」です。
小さな努力を積み上げていかねばなりません。

面倒だと思うかもしれませんが、
愚直にやった者が最後に笑うのだと思います。


竹内

過去の記事

全て見る