教室長ブログ

11/28【富士見ヶ丘教室】新クラス編成

 試験の結果がほぼ返ってきました。今週の1・2年生の授業(2年生は月曜日・1年生は金曜日)から新クラスでの授業になります。

 期末試験の結果、その準備の取り組み方、2年生は志望校なども総合的に判断してクラス編成を行います。

 2年生は受験まであと1年あまり。すでに受験モードになっているお子さんもいますが、まだ大多数はその域に達していません。
 
 新クラス編成で、各人に受験に向けての気持ちを作らせます。その指導も始まります。H組は、3年生の内容へ順次と進めて参ります。早めに指導内容を終えて、受験問題に取り組ませるようになります。

 12月4日の父兄会では、受験に向けての動き、心構えなども説明させていただきたいと思っております。(※父兄会は第1部が定員になりました。お申し込みは学年ページからお願いします)

 現在2年生は、部活動や委員会活動で中心的な役割を担っているので、勉強時間が必然的に削られます。一日の勉強量をどう確保するかがポイントになります。

 現在1年生は、完全に二極分化しております。勉強に対して前向きにいるお子さんとそうでないお子さん。まあ、仕方がないことなんですが。ここで意識改革をしないと、中だるみの2年生になり、3年次には自分の志望校に対して届かない場合も出てきます。今出来ることは、「生活習慣をしっかりすること」ですね。
 
 意識改革はそう簡単にはいきませんが、各自に考えて行動するクセ付けをしていきたいなと思っています。

 これから学年末試験まで、2カ月以上あり、
実力を上げるのに大事な時期になります。一日一日を大事に、生活習慣を崩さずに過ごしてほしいと思います。
 


過去の記事

全て見る