教室長ブログ
1/16【富士見ヶ丘教室】目は嘘をつく
勉強が苦手なお子さんに共通する勉強法
目にじ~っと焼き付ける 方法
しかも、呪文のように覚えるために・・結果覚えていない。
私もただ数字が羅列されていることを覚えるのは難しいですし、苦手です。
何かしらに紐づけて覚えたり、自分で書いて何か特徴づけをして覚えるようにしています。
目は嘘をつくのです!
ひたすら書く!しかもできる限りストーリーをつけて。
徳川家康を10回書いても意味がありません。徳川家康が何をした人なのかを紐づけないことには。
これって訓練でしか習得できません。
スマホで目からの刺激に慣れている分今のお子さんは書くという1つ工程が増えることに面倒くささを感じるようです。
でもそこを超えないとことには勉強は出来るようになりません。
ひたすら書いて、何かに特徴づけて・・・の繰り返し。
トライ&エラーを繰り返して経験値をあげてください!
目にじ~っと焼き付ける 方法
しかも、呪文のように覚えるために・・結果覚えていない。
私もただ数字が羅列されていることを覚えるのは難しいですし、苦手です。
何かしらに紐づけて覚えたり、自分で書いて何か特徴づけをして覚えるようにしています。
目は嘘をつくのです!
ひたすら書く!しかもできる限りストーリーをつけて。
徳川家康を10回書いても意味がありません。徳川家康が何をした人なのかを紐づけないことには。
これって訓練でしか習得できません。
スマホで目からの刺激に慣れている分今のお子さんは書くという1つ工程が増えることに面倒くささを感じるようです。
でもそこを超えないとことには勉強は出来るようになりません。
ひたすら書いて、何かに特徴づけて・・・の繰り返し。
トライ&エラーを繰り返して経験値をあげてください!