教室長ブログ
1/20【西荻窪】嬉しかった小さな一歩
最近嬉しかった、小さな一歩前進のお話です。
とある生徒さんは、入塾して間もない頃は、どうしてもお休みがちでした。
体調不良はやむを得ないとしても、悪天候や学校の課題、検定の勉強など、理由はさまざま。
要するに、塾とそれ以外の活動を両立させることに、ずっと苦戦している状態でした。
これまでは、学校の宿泊行事の前になると、決まって「準備が終わっていないから」との理由で欠席。
こういった段取りを組むことが少し苦手なその生徒さんは、教室で取り組む学校ワークの締め切りに対しても、いつもギリギリになって焦り出すタイプ。
成績は非常にゆっくりとした上昇にとどまっていました。
しかし今回、なんと翌朝が早い出発であるにもかかわらず、しっかり授業に参加してくれたのです!
早退を希望することもなく、最後までやり切りました。
(事前に私から釘を刺してはいたのですが、以前はそれでもお休みになっていたので…)
人によっては「当たり前」と思うような小さな一歩。
しかし、この子にとっては、精一杯努力して踏み出した一歩です。
これは、
「欠席しなかった」ことが嬉しいということもありますが、それより
「何かにつけて勉強しない理由を並べがちだった子が、勉強することを選んだ」ということが僕には嬉しかったのです。
宿泊行事から帰ってきたら、たくさん褒めようと思います。
さて、中学1・2年生は定期試験の5週間前を切りました。 理科・社会の暫定版プリントは、来週明けから順次、教科書準拠のプリントへシフトしていきます。
現学年の総仕上げです。今までの自分を超えていきましょう!
気合を入れて学校別プリントの作成に取り掛かります。
久保田