教室長ブログ

第1回都立判定テスト(上石神井教室)

昨日各教室で実施したTOMAN都立判定テスト。
上石神井中学が登校日だったので、
上石神井教室では本日日曜日に行いました。


集合時刻は8時30分でしたが、
一番早い子は7時50分頃にやって来て、8時20分にはすでに全員が集合。
ほとんどの生徒さんが制服を着てくるなど本番モード。

午前9時から1時間目の国語が始まり、
午後3時10分に理科が終わるまで、みなさん本当に集中して頑張りました。

生徒さんたちは、休憩中も黙々と次の科目の勉強をしており、
教室全体が、普段とは違った緊張感に包まれていました。


そして、テスト終了後、私が「お疲れ様でしたー!」と言った瞬間、
緊張も緩和し、みんなの顔に笑みが戻りました(笑)
これまで受けてきた模擬試験よりも緊張したのでしょうね。
終わった後、今まで見たことがないほどテンションが高かったです。
この経験が必ず本番で活きてくるでしょう。


テスト後は、生徒さん一人一人にテスト結果を伝えながら個人面談。

今回の結果ですが、
合格基準点をかなり上回った生徒が多かったです。
もちろん合格ラインギリギリの子もいました。
残念ながら、志望校の変更を促した生徒さんもいます。


しかし、
今回の判定テストが良かった・悪かっただけで、
まだ何も手にした訳ではありません。

点数が良かった生徒も油断させず、最後まで本気で追い込みます。
弛まずに取り組んでください。

点数が振わなかった生徒も、まだ3週間以上もあります。
泣いてる暇なんてありません。
落ち込む前に勉強しろ!!です。

来週も都立判定テストを実施します。
自分を信じて、ひたむきに頑張ってください。
私は生徒たちを信じています。


前岡

過去の記事

全て見る