教室長ブログ

12/14【桃井教室】過去問演習②

引き続き、3年生の過去問演習のお話でございます。

さすがに「過去問を解く」という名目でテストを行うと
違う緊張感がありましたね!

時間いっぱいに問題を読み、手を動かしている生徒さんが
多く、いつも以上の真剣さを感じました!


…でも気になることが…

字が雑


なんていうか…

せめて漢字の書き取りくらい丁寧にやってほしいのですが…
いくら言っても直らない…


大学生の頃、某S研模試でバイトリーダーまでやって採点業務に
勤しんでいた私から言わせていただくと、

字の丁寧さによって採点者の心は動きます。
(実際の入試がそれでは困るのですが…)

正解か不正解か怪しい答案があったとします。

字がきれいな答案に対しては正解である理由を考え、
字が雑な答案に対しては不正解である理由(減点理由)を考えて
しまうものでした。
(実際の入試がそれでは困るのですが…)

気持ちが入っているとか、そういう問題もあるかもしれませんが、
私が言いたいことは採点者に与える印象も大切だということです!

1,2年生の生徒さんも内申点をあげるために必須ですよ!


過去の記事

全て見る