教室長ブログ

12/9【上石神井教室】日曜日補習

土曜日は学校がありましたので、今週は日曜日に教室開放。

今日は補講(授業)ではなく、自習・補習の日で、
3年生だけが勉強しに来ていました。

教室に来たら、まず理科や社会、英語などの暗記の復習。
その後、演習のポイントを整理している「まとめノート」の見直し。

自宅で午前中にこれら暗記確認やノートの見直しができている方は、
先週TOMANで実施した都立入試演習の直し・質問・ノートまとめ・・・などなど。

彼らに課しているルーティンを1つずつ丁寧にこなしていただきました。

本当はこれを自宅でやっていただければいいのですが、
自宅だと甘えてしまう人がいるということで、
TOMANの教室で勉強していただいております。

もちろん、ご自宅で勉強できる生徒さんもいるのですが、
TOMANの方が集中できるし、先生に質問もできるという理由で、
呼び出さなくても、教室で勉強している生徒さんもいます。 

見直しや演習のノートまとめが終わった人から、
新しい都立試演習を行っていく。

多い人ですと、3本くらい入試演習をして帰って行きました。
そして、それらを答えあわせ・解き直し・質問・ノートまとめ・・・
都立入試まで、この無限ループですね。


私は質問対応したり、
答えあわせやノートまとめが雑になっていないか監視する役目です。
平日よりも時間がある分、じっくり指導することができましたね。

まずまず充実した補習日になったと思います!!
・・・と言いたいのですが、残念なことが1つ。

都立入試に向けて、全体の意識が高まっている中、
いまだに意識の低い人がいました。

私が面談をしていた時に、
勉強とは全く関係ないことをしていた人がいたそうです。
後で他の生徒さんから聞きました。

もう・・・なんて言うか・・・
呆れてものも言えませんね。


他の人の集中を妨げたり、迷惑をかけるのであれば、
自習室の使用は禁止です。自宅で勉強してください。

これって、受験生に注意するようなことでしょうか・・・


何度でも言いますが、
学校の緩い雰囲気をTOMANに持ち込まないでください。

本気で都立入試の臨む気がないのであれば、
私はあなたのお力にはなれませんので、ご自分で勉強してくださいね。


前岡

過去の記事

全て見る