教室長ブログ

1/6【下井草教室】冬期講習会後半戦スタート!

1/4(土)より冬期講習会の後半戦がスタートしました!

中1・2は学校の宿題のチェックから。

ほとんどの生徒さんは大丈夫でしたが、習字が終わっていなかったり、ワークの丸付けをしていなかったりで、再チェックの約束をした子が数名ほど。流石に今日のチェックで全員終わるかな。

休み明けにはスペリングコンテストなどが待っている学校も多いので、ボチボチ学校の小テストに向けてに切り替えましょう!※休み明け小テストがない学校には、別の学校のスペコンをやってもらいますのでご安心を(笑)


中3はいよいよ過去問演習の時期に入りました。

過去問演習において得点はもちろん重要です。でも、過去問はあくまで過去問。実際に今年度出題される問題に「似た問題」は出るでしょうが、「同じ問題」は出ません。

ですので、過去問演習では「このまま受験本番を迎えていたらダメだった部分」を見つけ出すことが一番の目的です。

試験当日までに、あらゆる失敗を経験して下さい。その失敗のおかげで出来るようになったものを残りの期間で増やしまくりましょう。そして、入試本番で最高の答案を作り出して下さい!

それでは、改めまして本年もよろしくお願いいたします!

中村

過去の記事

全て見る