教室長ブログ

2年生の夏期講習(桃井教室)

前期夏期講習も終盤戦を迎えています。
2年生は人数も多く、いつも活気にあふれています。いや、本当に仲がいいんです。

英語はUnit5,数学は一次関数がほぼ終了したので大体2学期の中間テスト範囲くらいまでは勉強したことになるのではないでしょうか。
2年生の2学期というのは内容的にもかなり複雑で難しく、
日々の授業、課題をしっかりこなしていかないと2学期は悲惨な結果になることでしょう。
 
こういう事態を防ぐために、桃井教室では頻繁に復習の確認テストを行っております。
残念ながら単純に準備不足のために不合格になるような生徒さんも多かったのですが、
終わりに近づくにつれて追試対象者の人数も減ってきました!
いわゆる「追試常連組」も人数が減ってましたね。これが持続されることを祈らんばかりです。
 
難しい単元を学習する以上、「効率よく」学習することも大切なのですが、
まずは時間をかけて取り組んでほしいと思います。そして分からなかったら質問することも大切です。
追試常連組を卒業していった子たちは「時間をかける」という点での成長が見られます。

なんだか当たり前のようなことですが、当たり前のことを当たり前に実践していくことって結構難しいことだと思います。
部活を言い訳にすることなく、ですね。ちなみに不合格者の面々を見ていると、
部活への取り組み方と確認テストの合格率はあまり関係を感じません。
やる人は時間がなくてもちゃんとやるし、やらない人は時間があってもやらないのだと思います。
受験生になるために、時間がなくてもしっかり勉強するようになってくださいね。

過去の記事

全て見る