教室長ブログ

2/18【桃井教室】宿題のやり方

1、2年生の定期テスト対策も残り一週間です。
一通りの説明が終わったので残りは暗記と演習になります。

まだ始まってもいないのですが反省点。
国語、社会の記述
数学の文章題
こういった問題を空欄で持ってくる人。

今回は目についてしまいました。

分からない問題ではないはずです。
だって教科書を読めば解ける問題なのですから。
逆を言うと分かっている問題の答えだけを書いているだけです。
これでは学力はつきません。

分からない問題に対して時間をかけて考える。
これが勉強の大切なプロセスだと思いますが、
これがなかなか伝わらない…

宿題は自分のレベルアップのためにやるべきものなのですが
提出するためにやってくることが板についてしまっています。

この学習習慣を変えていきたいですね!

過去の記事

全て見る