教室長ブログ

2/23【久米川教室】学年末テスト対策


本日、23日(月・祝)は通常授業はございません。


都立入試を終え、ふぅ…と一息つきたいところですが、
14時から、1・2年生の学年末テスト対策を実施いたします。

生徒さん達には紙面にてスケジュールをお配りしておりますので、ご確認ください。

 
本日は、学年末テスト対策の中で感じた「成長」についてお話しします。
 
2年生。
自ら進んで塾に来て、課題をどんどんこなしていく生徒さんが増えました。
 
学年末テストは範囲が広く、量も多いため、根気が必要です。
それでも、逃げずに取り組む姿勢が見えるようになってきました。
 
「やらされる勉強」から、「自分で進める勉強」へ。
ここは大きな変化です。
 

1年生。
 
まだスケジュール通りに課題をこなし切れていない生徒さんもいます。
しかし、「テスト前は勉強量が増えるものだ」という感覚は、確実に身についてきました。
 
諦めずに一つずつ課題をクリアしようとする姿勢が見えます。
 
特に暗記。
以前は時間がかかっていた単語や用語も、今では短時間で覚えられるようになりました。
これは立派な成長です。
 

1・2年生に共通して言えるのは、
それぞれのペースで、確実に「前に進んでいる」ということです。
  
勉強が大好きな生徒さんは、正直それほど多くありません。
それでも、勉強は避けては通れないものです。
 
だからこそ、
「昨日よりミスが減った」「暗記にかかる時間が短くなった」「自分から塾に来られた」などの、「レベルアップの実感」を味わってほしいと思っています。
 

少年漫画の主人公のように、
「ちょっとずつ強くなっている感覚」。
 
それを感じられたとき、勉強へのハードルは確実に下がります。
 
学年末テストまで、もうひと踏ん張り。
一緒に、成長を積み上げていきましょう。
 

By杉本
 

久米川教室では、毎週月、水、金に新しいブログ記事をUPしています!
このブログでは、教室の取り組みや生徒さんの様子、学習に役立つ情報などをシェアしています。ぜひご覧くださいね♪
 

過去の記事

全て見る