教室長ブログ
3/12【下井草教室】 中3の国語
たとえば、
「発展が著しい」
と文章に書いてあったとします。
ここで「著しい」の意味を知らない子は
発展しているのか・していないのか
わからないままその後の文章を読むことになります。
その状態で作者の主張を掴めと言われても
なかなか難しいですよね。
論理的に物事を組み立てるにも
客観的に文章を読むにも
まずはその土台には
「ボキャブラリー」が必要不可欠です。
今の時点で知らないのはしょうがない!
これからは、少しでも多くの言葉を使えるようになろう!
と言うことで、当分は毎回
「辞書を使っての意味調べ」を宿題で出します。
そして、授業では
「簡単な言葉でいいので、別の言葉を使って言い換える」
訓練をしていきます。
1学期の国語は
「ボキャブラリーを増やす!」
ことを最重要視して進めてまいりますね!
中村
「発展が著しい」
と文章に書いてあったとします。
ここで「著しい」の意味を知らない子は
発展しているのか・していないのか
わからないままその後の文章を読むことになります。
その状態で作者の主張を掴めと言われても
なかなか難しいですよね。
論理的に物事を組み立てるにも
客観的に文章を読むにも
まずはその土台には
「ボキャブラリー」が必要不可欠です。
今の時点で知らないのはしょうがない!
これからは、少しでも多くの言葉を使えるようになろう!
と言うことで、当分は毎回
「辞書を使っての意味調べ」を宿題で出します。
そして、授業では
「簡単な言葉でいいので、別の言葉を使って言い換える」
訓練をしていきます。
1学期の国語は
「ボキャブラリーを増やす!」
ことを最重要視して進めてまいりますね!
中村