教室長ブログ

3/17【上石神井教室】卒業おめでとうございます

3年生の皆さんへ

中学ご卒業おめでとうございます!!

最後に授業をしてからもう3週間以上経ちますね。

あれだけずっと一緒に勉強してきましたから、
皆さんと会えなくなって、なんだか大きな穴が空いた感じがしています。
本音を言えば、ちょっぴり淋しいですね…苦笑
(泣いてないですよ)


私も結構いい歳したおっさんなので、
子供たちとのジェネレーションギャップは大きいですし、
ここ数年間はコロナの影響もあり、生徒さんたちへの接し方、距離感などで悩むことが多々ありました。

ただ、今年の3年生を指導する中で、
これまでとは違った、新しい生徒との関係を築けたような気がします。

中学生活丸々をコロナ禍で過ごした今年の3年生。
そんな中でも前向きに目標向かって奮闘する姿を間近に見ていて、大きな刺激や影響を受けました。

この子たちのために私が何ができるか。

大袈裟ではなく、
本当に毎日毎日考えていました。

結果、私ができることは全部やろう。
自分が持っているもの全て彼らに伝えよう。
そう思いながら最後まで指導させていただきました。

3年生の皆さんが、一生懸命頑張ってくれたおかげで、
私も一緒に成長できた気がします。

今後も塾講師としてやっていく自信と勇気をもらいました。
本当にありがとうございます!


結果的には、
3年生全員を志望校合格に導けなかったので、
受験生全員のお役に立てなかったかもしれません。

お力になれなかった生徒さん、
本当に申し訳ございませんでした。

毎年そうですが、お一人でも合格できない人がいると、
これまでの受験指導を全て否定されたような気になります。

受験では力になれませんでしたが、
何か少しでも今後の人生において役に立てていればいいのですが…。


何より不合格だった生徒さん自身が悔しいと思いますが、
その悔しさを忘れず、高校でも学び続けてください。

この経験を今後成長するための糧としてください。
今度こそ自分の志望する道に進んで欲しいと思います。


最後に。
卒業すると皆さんとはなかなか会えなくなりますが、
これからもずっとあなたたちのことを応援しています!

今度会うときは、さらに成長してくれていることでしょう。
その日を楽しみにしています


これまでTOMANに通ってくれて本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。


前岡


過去の記事

全て見る