教室長ブログ

3/22【富士見ヶ丘教室】春分の日

 春分の日ですね。今日を境に日中の時間が長くなっていきますね。確かに朝日が昇るのも早くなってきましたし、暗くなるのも遅くなっています。朝も動きやすくなっております。朝の時間を有効的に使ってほしいですね。
 私も朝1時間ほどウォーキングをしておりますが、明るくなるのが早くなり億劫さが無くなってきています。

 さて・・・
 今日はご父兄にお聞きしたいことがあります。

 
光熱費や食費など1ヶ月どのくらいかかっているか、お子さんにお話ししていらっしゃいますか?

 私は小学生の頃から聞いていましたので、お子さん達は当然聞いているものと思っておりました。26年目にして初めて、我が家のほうがマイノリティだということを知りました。お子さん達に伝えることで、各自にコスト意識を持ってもらってもいいのでは?と思います。

 多分、お子さん達はいくらかかっているかなど想像できていないと思います。知ることによって、
行動に自制心も出てくるのではないでしょうか?また塾代も出してくれているという感謝の気持ちも持ってほしいと思っています。

 各ご家庭の方針があるでしょうが、伝えることでお子さん達の行動の変化を促すのもありなのではないでしょうか?

 ちなみに講師陣、中島も長谷川も知りませんでした。知って驚いていました。大学生も知って驚いているのですから、中学生も知ったらおそらく驚くことと思います。

 中2生には宿題にしておりました。中3生も宿題に致しました。お子さんが聴いてきたら1ヶ月の概算でも結構です、お話ししてみてはいかがでしょうか?

 


過去の記事

全て見る