教室長ブログ

4/22【久米川教室】お呼び出し、始まります。

TOMAN久米川教室では、4月中、
敢えて土日に教室を開けて生徒さんをお呼び出ししておりません。

当教室は他の教室に比べて、新規入塾の方が多いです。
そのため一定間の「慣らし」が必要と考えたためです。

また、部活動が本当に盛んすぎるくらいの地域でして、
お呼び出しをかけたところで、塾に来るのが夜20時過ぎだったり。

朝から部活動に明け暮れて、その時間からゴリゴリ勉強させてしまうのだと、
精神的にも肉体的にもオーバーヒートしてしまう恐れもあるからです。

頑張らせたい気持ちはあれど、その時その時の頑張れる範囲というものがございます。

ただ、お呼び出しはなくても、週末に取り組むべき課題は出しています。
全く勉強しないなんてことはないはずなのですが・・・。

本日、水曜期限の課題履行状況をある生徒さんに尋ねてみると、
「全くやっていない」そうで。

しかもこれが2週連続でその状態ですから困ったものです。

先週の水曜日に課したものなので、全部終わっていなくとも、
半分以上は仕上げていなければならない時期なのですが・・・。

もうこうなったら明日もお呼び出し確定です。

土日はご家族との時間も必要でしょう。
平日が本当に忙しいからこそ、
趣味などに時間をかけるのも良いかもしれません。

けれど、部活も含めて言えることですが、

すべては「やることやってから」です。

そのお約束が守れないのであれば、僕たちも「慣らし」なんて言っていられません。

今週末からは10連休。

もうこちらの生徒さんに関しましては、
4月30日、5月1日、2日、6日、課題が終わるまですべてお呼び出しします。

鳴かぬなら、鳴かせてみよう、TOMAN式。

過去の記事

全て見る