教室長ブログ
4/27【富士見ヶ丘教室】1年生も課題進行中?
朝起きると
まず、つばをゴックンと飲み込んで
「うん、大丈夫」と納得して一日を始めます!
毎日、ドキドキの朝を迎えております。
さて・・・
まだ入学式も迎えていない中学1年生。
各学校でも課題が出ているようですね。
HP上に課題が出ている学校もあれば(宮前・西宮)
HPには出ていない学校もあります(富士見丘・烏山・神明・松溪)
お母様もどうしたらいいかやきもきしていると思いますので・・・
ここで・・・チェックポイント
① まずは、きちんと最後までやってあること
→ 提出をしないと、3が確保されません。
② 丁寧に取り組んでいるか?
雑な答えの書き方、殴り書きのような字・・・決してプラスの評価にはなりません。
相手に見てもらうわけですから、少しは見て不快にさせないことは大事です。
作品においては、下手でもいい。時間をかけて丁寧に作り上げているか・・・
まだお子さんがどんな生徒か分からない以上、まじめにコツコツやりあげた成果を見せるのが一番です。
どうすればいいか?
答えは簡単です。
お子さんに時間をかけて、取り組ませることです。
ダメ出しをするのではなく、
「ここで~するともっと良くなるね。」というような声かけ。
お子さんが、やろう!という気持ちにさせることが大事です。
あともう1つは
「私に報告することになっている」これが多分・・・魔法の言葉になるはずです。
試しにかけてみてください!
まず、つばをゴックンと飲み込んで
「うん、大丈夫」と納得して一日を始めます!
毎日、ドキドキの朝を迎えております。
さて・・・
まだ入学式も迎えていない中学1年生。
各学校でも課題が出ているようですね。
HP上に課題が出ている学校もあれば(宮前・西宮)
HPには出ていない学校もあります(富士見丘・烏山・神明・松溪)
お母様もどうしたらいいかやきもきしていると思いますので・・・
ここで・・・チェックポイント
① まずは、きちんと最後までやってあること
→ 提出をしないと、3が確保されません。
② 丁寧に取り組んでいるか?
雑な答えの書き方、殴り書きのような字・・・決してプラスの評価にはなりません。
相手に見てもらうわけですから、少しは見て不快にさせないことは大事です。
作品においては、下手でもいい。時間をかけて丁寧に作り上げているか・・・
まだお子さんがどんな生徒か分からない以上、まじめにコツコツやりあげた成果を見せるのが一番です。
どうすればいいか?
答えは簡単です。
お子さんに時間をかけて、取り組ませることです。
ダメ出しをするのではなく、
「ここで~するともっと良くなるね。」というような声かけ。
お子さんが、やろう!という気持ちにさせることが大事です。
あともう1つは
「私に報告することになっている」これが多分・・・魔法の言葉になるはずです。
試しにかけてみてください!