教室長ブログ

4/4【久米川教室】春期講習最終日!

全9日間の春期講習も本日が最終日。
特に今週の6連戦はなかなかハードでしたね。

でもその分TOMANの生徒さんは短期間で逞しくなったように思えます。

昨日をもって、素因数分解のテストも両クラス全員が合格しました。
本日からルートを扱う『平方根』という単元に入ります。
僕なりに「ルートの前出し」と呼んでいる作業が必須となります。



その下準備が完了した状態ですかね。

春期講習を経て、「5時間連続の授業を経てもへっちゃら」な状態になったのは今後の大きな武器になります。
毎年、講習を終えた生徒さんたちにはこう言っています。

※ド○ゴンボール世代の僕は「へっちゃらだ」という形容動詞に親近感しかありません。
しかし、最近の子供たちにはあまり伝わらないようです。反省。


ハードワークに耐性がつけば、普段のちょっとした課題の負担なんて余裕!ってやつです。

ここで大切なのは、このリズムを切らさないこと。

中学校の休校も決まり、3月同様に課題が出ます。
とはいえ、授業に比べると有意義な取り組みとは言い難いものです。
塾の授業も、中3生であれば週3日、各3時間の授業に戻ります。

自宅学習をきちんと出来ている生徒さんは該当しませんが、
今こそ、TOMAN伝統の「お呼び出し」の真価が問われるかもしれません。

家でダラダラ、スマートフォンとお友達状態のあなた。
是非ともTOMANにお越しくださいな。

過去の記事

全て見る