教室長ブログ
5/15【富士見ヶ丘教室】ミスを意識する
試験対策、勉強の習慣づけ、基礎学力の定着を目指して実施している1・2年生のダービー
実施している中で、先に進めないお子さんに共通の問題点が。
それは・・・
同じミスを犯しているということです。
間違えた際に、自分が書いた数学・英語のノートを見ながら、間違えた原因を探し、自分のミスに気付かせるようにしているのですが・・どうしても答えを探してしまっているように思います。
結果・・そのプリントがクリアでき新たなステージに行っても、またも同じ間違いを犯してしまっているようです。
お手伝いでも同じことをしているのではないでしょうか。
ご父兄が何度言っても同じミスをする。これもやはりお手伝いをすることに力点が置かれ、ミスを直す意識が希薄になっていると思います。
では、私が彼らに対してどう取り組めばいいか・・・
「間違えたことを書き出させ、意識させる」ことです。
1年生の英語で言うと、aを付ける付けない、疑問文の主語と答えの主語が違う、代名詞所有格・目的格の使い分け
この3点に集約されています。ここを気付かせるためのヒントは出しています。
合格した段階で、それをリスト化させるようにしたいと思います。
意識するには、「書かせること」が必要だと思いました。
数学においても、自分の陥りやすいミスをしっかりと書き出させる。
ミスの意識づけを試験に向けてしっかりやっていこうと思います。
実施している中で、先に進めないお子さんに共通の問題点が。
それは・・・
同じミスを犯しているということです。
間違えた際に、自分が書いた数学・英語のノートを見ながら、間違えた原因を探し、自分のミスに気付かせるようにしているのですが・・どうしても答えを探してしまっているように思います。
結果・・そのプリントがクリアでき新たなステージに行っても、またも同じ間違いを犯してしまっているようです。
お手伝いでも同じことをしているのではないでしょうか。
ご父兄が何度言っても同じミスをする。これもやはりお手伝いをすることに力点が置かれ、ミスを直す意識が希薄になっていると思います。
では、私が彼らに対してどう取り組めばいいか・・・
「間違えたことを書き出させ、意識させる」ことです。
1年生の英語で言うと、aを付ける付けない、疑問文の主語と答えの主語が違う、代名詞所有格・目的格の使い分け
この3点に集約されています。ここを気付かせるためのヒントは出しています。
合格した段階で、それをリスト化させるようにしたいと思います。
意識するには、「書かせること」が必要だと思いました。
数学においても、自分の陥りやすいミスをしっかりと書き出させる。
ミスの意識づけを試験に向けてしっかりやっていこうと思います。