教室長ブログ
6/3【上石神井教室】お子様に合った塾をお探しの方へ
上石神井中学の1学期中間テストが終わりました。
お子様の成績結果を見て、
「思ったより学力が伸びていない…」
「この勉強方法はうちの子に合っているのか?」
そういった思いから、新たに塾を探し始めたり、いま通っている塾の見直しを考えている上中生の保護者様が、偶然にもこのブログをご覧になっているかもしれません。
生徒さん、保護者の皆様が、塾を選ぶとき、
「どれだけ高校に合格したか」
「定期テストでどれくらい成績が上がったか」という実績に目が行くと思います。
もちろん、それらは一つの指標として参考になりますが、お子様一人ひとり、スタート地点も違えば、目標となる高校も異なります。勉強が得意な子もいれば、勉強が苦手な子もいます。
「テストで点数が何点上がった」という数字は、あくまで結果でしかなく、その結果に至るまでの「努力の軌跡」が重要だと私は考えています。
(そもそも正しい努力を積めば必ず成績はついてきますよね・・・)
塾を探す時に本当に見て欲しいのは、
「成績を上げるためにその塾がどんなプロセスを大切にしているか」ではないでしょうか。
子どもが本当の意味で成長して学力を伸ばしていくためには、
「適切な勉強方法を身につけること」
そして「自分自身で勉強に取り組む姿勢を育むこと」が重要だと考えています。
「勉強したくない」「勉強が苦手」と感じるお子様には、必ずそう思う「理由」があります。
ただ叱るのではなく、「何がわからないのか」「今後どういう自分になりたいのか」など、対話を通じて一緒に探していきます。
一番近くで彼らを支えて、その「努力の過程」を評価して認めてあげる。
そういった塾でありたいと思っています。
生徒が目標を明確にできるようサポートし、その目標に向けて具体的に何をすべきかを伝えてまいります。
塾選びは、子どもの未来を左右する決断の1つだと思います。
今お子様が「勉強に前向きになれない」「このままでいいのかな…」と学習に対して不安を感じているなら、どんな些細なことでも構いません。お子様や保護者様の不安や悩みを私にご相談ください!
対話を大切にし、子どもが自分自身で成長を実感できる教室で、一緒に新たなスタートを切りませんか?
TOMAN上石神井教室
前岡
毎日更新している
LINE タイムライン[LINE VOOM投稿]もぜひチェックしてください!
よろしくお願いいたします!