教室長ブログ

5/29【久米川教室】少し無理を


1学期中間テストが終わってからまだ間もないですが、期末テストの1ヶ月前になっております。
今度は「期末」ですので、副教科の対策も立てなければいけません。

つまり、スケジューリングが特に重要となるわけです。

そんな中、多くの部活動(運動部)において「引退」がかかる重要な局面に差し掛かっています。
部活動によっては、期末テスト直前の土日が両方とも試合や大会で終日潰れてしまうという可能性もあります。

私たちができるフォローとなると、通常授業で学習内容を定着するために小テストを繰り返すこと。
あとは冒頭でもお話ししたスケジュールを「少し無理させる範囲で」設定することです。

「少し無理させる」というのは、やや曖昧な表現かもしれませんが、自分だけで勉強していたら怠けてしまうようなところを怠けさせないイメージです。

そんな「少し無理させる」スケジュールですが、ファーストステップは「学校のワーク期限」です。


今回は、


6月19日(月)〜21日(水)

以上の日程で通常授業にてチェックする予定です。


英語、数学(3年生は社会も)は塾ではもう学校の期末テストの範囲をほぼ終えています。
直前で焦らないよう、今から少しずつ進めておくようにしましょうね。

 
By杉本
 

久米川教室Twitter開設しました!
https://twitter.com/TOMAN53813496
よろしければフォローをお願いします!
 

過去の記事

全て見る