教室長ブログ

7/11【富士見ヶ丘教室】緊急提言!!

7月10日。朝からうだるような暑さでしたね。
朝起きるのが少し遅くなり。。。
6時過ぎに目が覚めました

もう・・・外をランニングするには暑すぎました。

結局、今日はジムで汗を流してきました。

夏期講習中は、どうやったら2万歩をクリアできるか
真剣に段取りを考えないとと思っております。

常々申しておりますが
私は、「語彙力」の低下を懸念しております。

3Bの国語を指導しておりますが、
点数が上がらない子たちは
選択肢の言葉の意味が分からない!という
根本の語彙力不足が原因になっています。

分からない文章を読めなんて・・・
苦痛の何物でもありません。

集中力は切れる、当て勘になってしまうわけです。

解決策はたった1つなのです!

まずは日本語をきちんと理解する力をつける

つまり、
語彙を増やさないことには何も始まりません。

2年生は、漢検3級をとる勉強を進めております。

しかし・・・実際に勉強している子としていない子で
はっきりと分かれてきました。
ここでも二極分化しております。

漢字を勉強すると同時に国語辞書で意味を理解するまで調べる・・・

この地道な訓練が・・・・2年後3年後大きな差になって表れます。

3年生は目の前に受験が迫っておりますので・・・
背に腹は代えられないですが・・・本当なら国語の意味調べをコツコツやってほしいのです。

1,2年生は
学校の教科書の単元でいいのです。

自分が接する文章の意味を調べたり、漢字検定の問題で間違えた漢字の意味を調べる・・・

夏休みに
1日1時間でもいいので、国語の意味調べをする・・・・

お手伝い表においても
少しでも漢字を使って書く、慣用句を使ってみるなど・・・
いろいろ試すことができます。
やってみてほしいと思います。

過去の記事

全て見る