教室長ブログ
7/16【久米川教室】ニュースのすすめ
中3社会の授業では、日本地理に入りました。
地図帳で場所を確認しながら、北海道から東北、関東…とくだっていくもりです。
それにしても、社会の授業をしていると、基礎知識が少ないな〜と感じることが多々あります。
最近で言うと、参議院議員選挙があることを知らなかったり…
社会は知識量が全てです。
「ホタテ」と言われたら「北海道や青森が有名だ!」とぱっと出てくるかどうかだったり、
「北海道苫小牧市や静岡県富士市」と言われたら「パルプ・製紙業が有名だ!」だったりです。
塾の授業でももちろんひとつひとつ丁寧に取り扱いますが、この基礎の知識量を増やすために、生徒さんに常々お願いしていることがあります。
それは、ニュースを見ることです。
日本各地や世界各地のニュースを見ることで、なんとなくでもその場所に対してイメージを持てるようになると、記憶として定着しやすいんです。
また、スーパーに買い物に行くこともオススメです。
バナナはどこでとれているのか、イチゴはどこが有名なのか、牛乳は…と、自分の目で直接見ると、記憶に残りやすいですよね。
ぜひ、ニュースを見て、スーパーに買い物に行き、具体的なイメージを持てるようにしましょう!
By杉本
By杉本
久米川教室では、毎週月、水、金に新しいブログ記事をUPしています! このブログでは、教室の取り組みや生徒さんの様子、学習に役立つ情報などをシェアしています。ぜひご覧くださいね♪ |