教室長ブログ

7/31【久米川教室】第3ターム終了!

全12日間の夏期講習前期も、その3/4が終了しようとしています。
久米川教室の生徒さんは基本休むことなく、よく頑張ってくれていると感じています。


世間では、コロナ第7波が猛威をふるい、家族内で感染者が出たという報告が後を絶ちません。
TOMAN久米川教室では、ご本人の体調に問題がない限り、陽性者・濃厚接触者の生徒さんにはリモートによる参加をお願いしています。

リモート、非常に便利ではあるんですが、完璧ではないですよね。
先日リモート状態から復帰した生徒さんがこんなことを言っていました。


「リモート中、ほんと寂しかったですよ。やっぱり直接会えて話せるの嬉しいっす!!」

そうですよね。やはり対面授業が一番だと僕も思います。
その場の音響や空気感、相対している人の熱量、そこにいない限り伝わらないものが本当に多いと思います。

あとは、リモートで板書を写しただけでは、学習としての定着が甘いことも確認されています。
画面を見ているだけなので、普段以上の集中力を以て臨まないといけませんからね。

早くピークアウトして、普段通り全員その場に集合して授業がしたいものです。

さて、今日頑張れば明日は調整日。
中学3年生は8月2日に理科暗記「生物」テストが控えてますから、本日で内容に関する質問は出し切ってくださいね!!

過去の記事

全て見る