教室長ブログ

桃井教室長のブログ

長女が産まれて一月が経ちました。
日曜日はお宮参りの後に写真撮影です。
長男のときは自営業をしている両親の付き合いから、個人のスタジオで写真撮影をしたのですが…

とにかく高い!!

そんなわけで今回は流行りの(?)スタジオアリスへ。

…安い!!

長男の時と比べようもありません。

七五三シーズンであり、その混雑ぶりは半端なく、写真スタジオでありながらも
スタジオは個室でなくブース形式。カーテン、パーテーションすらなく他の人の撮影シーンが丸見え。
他の方の撮影にうちの長男が乱入して謝りっぱなし(笑)
高そうなカメラも置きっぱなしで大丈夫なの?
うちの長男、いたずらしたくて仕方ない。たくさんボタン押してたけど、大丈夫かな??(笑)
受付の人と撮影する人同じだし。
撮影中は二度と来るか!!でしたね(笑)

…でも写真そのものは個人のスタジオで撮ってもらったものに比べると多少見劣りするものの
気にならないレベル。私が写真素人だからかもしれませんが。アルバムも立派で
仕上がりもほんの2週間。撮影そのものに不満たらたらでしたが、そもそも写真を買いにいっている
ようなものなので、写真そのものがよければいいんじゃないかと思います。

高いからいい
安いから悪い


…なんて一概に言えませんね。

そもそも値段なんて売る側の都合で設定されてるわけですから
値段が高い分、買う側のメリットが高いとは言い切れないですね。

消費者として賢い選択をする。そのためには知識と考える力は絶対に必要だと思います。
勉強する意味合いを考える一つのきっかけになった一日でした。


ちなみに長男は神社でもスタジオでも暴れまわり、どちらも5分以内に強制退場です。

過去の記事

全て見る