教室長ブログ

生徒が1000人!?

上石神井教室長の前岡です。

せっかくブログをはじめたので、
ちょこちょこ自分語りもしたいと思います。


上石神井駅前に都立高校受験の学習塾を開講してもうすぐ3年になります。
これまでたくさんの、個性的で、愉快な生徒さんが集まってくれました。
本当に感謝しています。

血管が切れそうになるぐらい説教することも、たまにありますが(いや、たまにですよ…苦笑)
本当に教えていて楽しい教室だと思います。
この教室を担当できて、とても幸せな日々を過ごせています。


私が「教育」に携わるようになって、20年を超えるのですが、
以前はもっと大規模な学習塾で働いていました。

その勤務先は、全学年合わせると1000人ぐらいの大教室で、
1クラス大体20人から30人。多い時は40人を超えるクラスを担当しました。
全学年合わせると、200人から300人の生徒さんを対象に授業をしていました。

非常に多くの生徒さんを相手にしていたので、
生徒全員の能力や、その子の性格まで把握できていたかといえば、
正直できていなかったように思います。

私の実力不足もありますが、
物理的に時間がなく、補習も満足にできませんでした。
もっと一人一人の生徒を大事にできたらなぁ…と、
常にジレンマを抱えて指導していた記憶があります。



その悩みを解決してくれたのが、今お世話になっている斗満学院です。

自分の会社を褒めるのは、少々気持ち悪いかもしれませんが、
斗満学院は、目先の利益に走らず、
今いる生徒さんたちのために働けと言ってくれる会社です。
教育業界はブラックな会社が多いので、本当にありがたい話です。

そのおかげで、生徒本位で指導できるので、
以前の塾では、やりたくてもできなかった「一人一人に対する丁寧な対応」ができます。

斗満学院は、1学年20名から30名。2クラスで指導すると、1クラス10名前後。
しかも、指導科目も全科目教えているので、
すべての生徒さんの能力・データが頭に入っています。
そして、その子の性格を踏まえた上での学習アドバイスが可能です。


斗満学院には、人数合わせ(いわゆるお客さん…)にされている生徒さんが一人もいません。
これは私たちの誇りです。

勉強ができる子よりも、むしろできない子たちに何倍も時間をかけて指導しています。
(決してできる子を放置している訳ではありませんよ!)

本気で叱り、本気で励ます強い関係。
人と人として繋がっているので、こちらも指導していて楽しいですね!


でも、学校の定期テスト前などは、私の体が二つあればな…と思うほど忙しいときもあります(笑)


前岡



追伸
もし生徒さんが「自分は丁寧に対応してもらっていない…」と感じるなら、
ごめんなさい。それは私の能力不足です。以後さらに精進します!

過去の記事

全て見る