教室長ブログ

中1・中2の進捗状況(大泉南教室)

【新中1】
・英語はbe動詞の導入(aとanの区別)まで。
・数学は正負の数の乗法まで。

春から英語を始めた子も、アルファベットとローマ字まではクリア♪
みんな、よく頑張りました。授業も良い雰囲気です。

この調子で次の英単語テストも乗り切ってくれ!!!

※現在問題演習の宿題は出しておりません。まだまだ幼い子が多いので、目を離すと勝手な解き方をしてしまいます。勝手な解き方で演習を行っても効果はありません。よって、家ではひたすら単語練習(これは根性があれば誰でも出来るようになるので!)で、演習は授業内で実施します。


【新中2】
・英語はbe動詞の過去と過去進行形まで→明日から助動詞に入ります。
・数学は中2の第一章(式の計算)まで→計算の精度が上がったら文字式の利用へ進みます。

この学年は教科により得意・不得意の差が激しい子が多いです。

そこで一つアドバイス。
誰にでも得意・不得意はありますが、そこで「嫌い」と思わないことが大切です。

たとえば、栄養があるから食べなきゃと思っても、「とてつもなく嫌い!」なものを無理矢理食べれば、結局栄養学的には良くても、ストレスで別の部分に悪影響が出ます。「健康の為に食べ始めたけど、それがストレスで胃に穴が空いた!」なんてのは本末転倒です。

このように、「嫌い」を無理矢理やっても良いことはないんです。別に「美味しい!」とまで思わなくてもいいですから、せめて「栄養があるから毎日食べ続けるのは良いことだな♪」くらいに苦手教科はとらえて下さい。

別に「苦手」はいいんです。だって、「苦手」だからこそ、何とかしようと頑張って塾に来てるんだもんね。

でも「嫌い」はダメ!ダメと言うより「損」です。頑張ると決めたのであれば、マイナス印象を持ちながらやるより、「よし、出来るようになってやる!」って意識でやったほうが絶対に効率が良くなりますから!

いつでも気分よく学習には立ち向かいましょうね♪

過去の記事

全て見る