教室長ブログ

スタディーサプリという映像授業

最近リクルートさんが始めた映像授業のサービス「スタディーサプリ」をご存知でしょうか?
よくテレビCMでも流れているんで、気になっている方もいるかもしれない。

このサービスですね、テンポは遅いわ内容は薄いわで、これだけで受験っていうのは無理だと思うんですけれど、使い方を間違えなければ、なかなか有効な方法であると思っています。


うちのトラブルメーカーU君。サボりばかりで抜けている授業が多すぎて、なんでお前のサボりに付き合って俺が補習やらんといかんのだ怒!

っていうわけでもないんですけれど、やっぱり集団の授業についていくのが難しいのかな? と思い直し、尊い実験台になってもらおうと思って彼のためになればと思って試しにこのサービスに加入してみました。この辺は斗満学院塾長の特権です笑。

で、今、隣の机で映像授業に取り組んでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベネッセのチャレンジと、おそらく同じ欠点をスタディーサプリも持っていると思っています。つまり結局「やらない」という欠点。通信教育は強制力がないですからね。

でも、誰かがこれを強制して質問も受けられるようにすれば、そこそこの効果を上げられるような予感もします。授業内容は申し分ないし。



塾と併用してこのサービスを使ってみる、というのもアリなのかな。しばらく様子を見てみますね。そのうち結果をご報告致します。










過去の記事

全て見る