教室長ブログ
自分授業!(大泉南教室)
今日は私が学生のときにやっていた勉強法を一個紹介しますね。
それは「脳内で授業をする」こと。
名付けて「自分授業!」
(まんまやないかーい!)
これは、生徒役も先生役も自分が担当するって方法です。
※その際、声を出しても効果的なのですが、図書館や自習室だと周りに迷惑がかかるので、そこはTPOに応じて使い分けましょうね(笑)
さて、この学習法のどこが効果的かと言うと…
これをやると、
「適当にしか理解していない部分を発見できる」
んです!
例えば、何となく「エ」を答えにして、
それが正解だったら〇を付けておしまい。
そんな勉強、もったいなさ過ぎですよね!
[先生役の自分]
「これをエにして〇だったけど、何でエにしたの?」
これに自分がスッと答えられななければ、
絶対に復習をすべきですよね!
先生役の自分の質問に、生徒役の自分が答えられないときは、まだ知識が不十分な証拠!
なかなか自分へのチェックを厳しくするのは難しいですけど、それが出来るようになれば、注意深さは各段に上がります♪
自分授業、是非、試してみて下さい!
それは「脳内で授業をする」こと。
名付けて「自分授業!」
(まんまやないかーい!)
これは、生徒役も先生役も自分が担当するって方法です。
※その際、声を出しても効果的なのですが、図書館や自習室だと周りに迷惑がかかるので、そこはTPOに応じて使い分けましょうね(笑)
さて、この学習法のどこが効果的かと言うと…
これをやると、
「適当にしか理解していない部分を発見できる」
んです!
例えば、何となく「エ」を答えにして、
それが正解だったら〇を付けておしまい。
そんな勉強、もったいなさ過ぎですよね!
[先生役の自分]
「これをエにして〇だったけど、何でエにしたの?」
これに自分がスッと答えられななければ、
絶対に復習をすべきですよね!
先生役の自分の質問に、生徒役の自分が答えられないときは、まだ知識が不十分な証拠!
なかなか自分へのチェックを厳しくするのは難しいですけど、それが出来るようになれば、注意深さは各段に上がります♪
自分授業、是非、試してみて下さい!