カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2024年5月 (10)
- 2024年4月 (63)
- 2024年3月 (64)
- 2024年2月 (56)
- 2024年1月 (52)
- 2023年12月 (54)
- 2023年11月 (55)
- 2023年10月 (53)
- 2023年9月 (54)
- 2023年8月 (54)
- 2023年7月 (57)
- 2023年6月 (62)
- 2023年5月 (76)
- 2023年4月 (89)
- 2023年3月 (85)
- 2023年2月 (69)
- 2023年1月 (69)
- 2022年12月 (70)
- 2022年11月 (65)
- 2022年10月 (51)
- 2022年9月 (44)
- 2022年8月 (20)
- 2022年7月 (35)
- 2022年6月 (37)
- 2022年5月 (37)
- 2022年4月 (50)
- 2022年3月 (42)
- 2022年2月 (51)
- 2022年1月 (37)
- 2021年12月 (42)
- 2021年11月 (41)
- 2021年10月 (37)
- 2021年9月 (20)
- 2021年8月 (25)
- 2021年7月 (28)
- 2021年6月 (20)
- 2021年5月 (27)
- 2021年4月 (83)
- 2021年3月 (60)
- 2021年2月 (15)
- 2021年1月 (36)
- 2020年12月 (53)
- 2020年11月 (54)
- 2020年10月 (47)
- 2020年9月 (39)
- 2020年8月 (47)
- 2020年7月 (73)
- 2020年6月 (88)
- 2020年5月 (57)
- 2020年4月 (71)
- 2020年3月 (92)
- 2020年2月 (35)
- 2020年1月 (29)
- 2019年12月 (36)
- 2019年11月 (42)
- 2019年10月 (65)
- 2019年9月 (59)
- 2019年8月 (54)
- 2019年7月 (76)
- 2019年6月 (73)
- 2019年5月 (86)
- 2019年4月 (111)
- 2019年3月 (144)
- 2019年2月 (88)
- 2019年1月 (90)
- 2018年12月 (102)
- 2018年11月 (52)
- 2018年10月 (64)
- 2018年9月 (70)
- 2018年8月 (96)
- 2018年7月 (80)
- 2018年6月 (77)
- 2018年5月 (77)
- 2018年4月 (53)
- 2018年3月 (53)
- 2018年2月 (36)
- 2018年1月 (48)
- 2017年12月 (36)
- 2017年11月 (48)
- 2017年10月 (55)
- 2017年9月 (58)
- 2017年8月 (65)
- 2017年7月 (88)
- 2017年6月 (97)
- 2017年5月 (107)
- 2017年4月 (109)
- 2017年3月 (117)
- 2017年2月 (104)
- 2017年1月 (95)
- 2016年12月 (69)
- 2016年11月 (4)
- 2016年10月 (5)
最近のエントリー
HOME > 教室長ブログ > 富士見ヶ丘教室 > 10/1【富士見ヶ丘教室】2年生国語過去問結果
富士見ヶ丘教室
< 9/30【桃井教室】テストの結果 | 一覧へ戻る | 10/1【桃井教室】テスト結果② >
10/1【富士見ヶ丘教室】2年生国語過去問結果
9月30日
2年生は、中間試験が全員終了しました
受験まで残り1年半を切り
そろそろ中だるみから
受験生としての意識づけを始めようと思いまして
週末
都立高校の国語の入試問題(H.17)を実施しました。
5科目の入試ではありますが
国語の点数が低い生徒は
受験で苦労しています。
しかも
国語はこれまでの言語生活が反映され
改善に一番時間のかかる科目です。
西高校レベルで90点
豊多摩高校レベルで80点
神代高校レベルで70点
杉並高校レベルで65点
杉並総合高校レベルで60点 が必要になります。
2年生の今回の試験の平均点は
H組 67.125(最高85点)
M組 56.08(最高78点) でした
点数が低い生徒の問題点
①漢字が書けない(言葉の意味を知らない)
②じっくり問題を読むという精神力がない
→文章を読むより、問題の個所の近辺を読みそこで答えを出す
文章が読めないことは 様々なことに影響が出てきます
→数学の文章題、理科の実験問題、社会の資料読み取り問題など
面倒と思ってあきらめる、チャチャっとやる、問題を読まずになんとなく答えを出す
などの弊害が出てきます
①の対策
漢検の3級の問題集をじっくりやる
→ 漢字の持つ意味を知る、言葉の意味を知る
国語の基本は語彙力です。
試験対策でも、文章の意味が分からないから・・結果丸暗記になり対応できない。
②の対策
何時間も座って勉強する習慣を身につけさせる
苦痛と思わなくさせる・・・手っ取り早い方法ですね。
上位陣でも90点台がいない・・・
懸念している問題点が出てきました。
このままですと
思っている高校には、合格しない可能性が高いです。
部屋の中からいらないものをなくして
携帯・スマートフォンやゲーム、漫画などのない生活を作り出す。。。
(このような生活を作ったのは、ご父兄であることをお忘れなく!)
何かを犠牲にしないと
時間は作れません。改善するには時間がかかります。
コツコツ努力する科目、これが国語です
時間を作るのは、気持ちしかありません。
各ご家庭で、お考えになってください。
2年生は、中間試験が全員終了しました
受験まで残り1年半を切り
そろそろ中だるみから
受験生としての意識づけを始めようと思いまして
週末
都立高校の国語の入試問題(H.17)を実施しました。
5科目の入試ではありますが
国語の点数が低い生徒は
受験で苦労しています。
しかも
国語はこれまでの言語生活が反映され
改善に一番時間のかかる科目です。
西高校レベルで90点
豊多摩高校レベルで80点
神代高校レベルで70点
杉並高校レベルで65点
杉並総合高校レベルで60点 が必要になります。
2年生の今回の試験の平均点は
H組 67.125(最高85点)
M組 56.08(最高78点) でした
点数が低い生徒の問題点
①漢字が書けない(言葉の意味を知らない)
②じっくり問題を読むという精神力がない
→文章を読むより、問題の個所の近辺を読みそこで答えを出す
文章が読めないことは 様々なことに影響が出てきます
→数学の文章題、理科の実験問題、社会の資料読み取り問題など
面倒と思ってあきらめる、チャチャっとやる、問題を読まずになんとなく答えを出す
などの弊害が出てきます
①の対策
漢検の3級の問題集をじっくりやる
→ 漢字の持つ意味を知る、言葉の意味を知る
国語の基本は語彙力です。
試験対策でも、文章の意味が分からないから・・結果丸暗記になり対応できない。
②の対策
何時間も座って勉強する習慣を身につけさせる
苦痛と思わなくさせる・・・手っ取り早い方法ですね。
上位陣でも90点台がいない・・・
懸念している問題点が出てきました。
このままですと
思っている高校には、合格しない可能性が高いです。
部屋の中からいらないものをなくして
携帯・スマートフォンやゲーム、漫画などのない生活を作り出す。。。
(このような生活を作ったのは、ご父兄であることをお忘れなく!)
何かを犠牲にしないと
時間は作れません。改善するには時間がかかります。
コツコツ努力する科目、これが国語です
時間を作るのは、気持ちしかありません。
各ご家庭で、お考えになってください。
カテゴリ:
(TOMAN)
< 9/30【桃井教室】テストの結果 | 一覧へ戻る | 10/1【桃井教室】テスト結果② >