月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 10/17【久米川教室】教えすぎない

久米川教室

< 10/17【富士見ヶ丘教室】第1回進路希望調査  |  一覧へ戻る  |  10/18【富士見ヶ丘教室】夕方の自習室 >

10/17【久米川教室】教えすぎない


「先生、比例の文章題がわからないので教えてください!」
 
この質問、正直私は嬉しいです。分かろうとする意思がある。いくらでも時間をかけて教えてあげたい。
ただ、問題を見てみると違和感を感じました。

ん、この問題…解説したことあるぞ。

「まず、解説読んでみた?」
「…。」

質問をすることはいいことです。
ただ、まずは、自分で解説や説明を読んで試行錯誤を繰り返す。
その結果、○○まではわかったけど、○○の部分がわからない…
ここまできてやっと質問をするべきだと思います。

自分で答えまでのアプローチ方法を考えることを全くせず、ただただ教えてもらっても、すぐ忘れてしまいます。
 
教えすぎないことも生徒さんの成長を促す方法であると思う、今日この頃です。

By杉本
 

久米川教室Twitter開設しました!
https://twitter.com/TOMAN53813496
よろしければフォローをお願いします!
 

カテゴリ:

< 10/17【富士見ヶ丘教室】第1回進路希望調査  |  一覧へ戻る  |  10/18【富士見ヶ丘教室】夕方の自習室 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ