月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 1/15【久米川教室】今こそ!

久米川教室

< 1/15【富士見ヶ丘教室】1年生の授業に関して  |  一覧へ戻る  |  1/17【久米川教室】練習不足 >

1/15【久米川教室】今こそ!


中学3年生、毎日の授業で50分の問題演習を実施しています。
そして各自の得点を分析していきますと、「嫌いな科目を後回しにする生徒さん」が総じて苦戦していることがわかります。


この際「苦手科目」という言葉はあまり使うべきではありません。
理由は、「苦手」という響きには、何か「頑張って向き合っているのにできない」「できなくても仕方ない」ニュアンスが含まれてしまうからです。


苦手な状態は大抵「好き・嫌い」の選択から生まれるものです。
嫌いだから、後回し。結局全然手をつけないというだけのことです。


「頑張っているのにできない」のではなく、「単純に時間をかけていないだけ」です。


実際、数学の計算テストを合格していない生徒さんは、計算ミスが多発し、先日の数学演習でクラス最下位。
社会から逃げてばかりの生徒さんも、他の生徒さんが当然のように正解している問題で、謎な選び方をして撃沈。



要は「ツケがまわった」状態です。


入試当日まで約1ヶ月というタイミングですが、まだまだ諦めないでください。
むしろ、現段階でまだ「得点の伸びしろがある」くらいに捉えていきましょう。



今こそ嫌いな科目に時間を割いていく時です。
とりあえず1月中は、全力で嫌いな科目と向き合って下さい。

高校受験は暗記科目が多いので、本気になって向き合えば上がらない点数はありませんよ。

 
By杉本
 

久米川教室X(旧Twitter)開設しました!
https://twitter.com/TOMAN53813496
よろしければフォローをお願いします!
 

カテゴリ:

< 1/15【富士見ヶ丘教室】1年生の授業に関して  |  一覧へ戻る  |  1/17【久米川教室】練習不足 >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ