月別 アーカイブ

HOME > 教室長ブログ > 久米川教室 > 12/24【久米川教室】冬期講習のお知らせとお礼

久米川教室

< 12/24【富士見ヶ丘教室】クリスマスイヴ  |  一覧へ戻る

12/24【久米川教室】冬期講習のお知らせとお礼


26日(金)から、いよいよ冬期講習が始まります!
それに伴い、いくつかお知らせです。
 
①夏期講習参加予定表の提出がまだのご家庭は、冬期講習初日の26日(金)までにご提出をお願いいたします。
 
②学校から冬休みの課題一覧表が配布されましたら、塾にお持ちください。

③冬期講習の初日には、成績表(通信簿)を忘れずにご持参ください。
 
授業時間が普段とは異なります。
お間違えのないようご確認をお願いいたします。
 
――――――――――
 

ここからは、少しだけ雑談です。

 

先週の土曜日、教室開放を行いました。
妻が仕事ということもあり、その日はどうしても息子を塾に連れて来ざるを得ない状況でした。


どうせなら、息子にとっても少し楽しい時間になればいいなと思い、
前日の金曜日の中学1年生の授業後に、こんなお願いをしてみました。

「明日、うちの子が来るから、ちょっと絵を描いてくれない?」
 

実は1年生の生徒さんたち、みんなとても絵が上手なんですよね。

「これはお願いしたらきっと喜ぶだろうな」と思ったんです。



すると、みんなが本当に一生懸命描いてくれて。

見てください、この超大作。




息子が好きな新幹線や西武線、クロミちゃん、ベイマックスなど、
どれも力作で、正直なところ私も感動しました。

 

当日、その絵を息子に見せると大喜び。
家に帰って妻にも見せたところ、これまた大感動。


結果的に、「これはお礼をしないとだね」という話になり、
後日、お菓子の差し入れをさせていただきました。

 

勉強だけでなく、こういう優しさや空気感が自然にあるのも、

生徒さんたちの本当にいいところだなあと、あらためて感じた出来事でした。


冬期講習も、そんな空気を大切にしながら、
しっかり中身のある時間にしていきたいと思います。

 

By杉本
 

久米川教室では、毎週月、水、金に新しいブログ記事をUPしています!
このブログでは、教室の取り組みや生徒さんの様子、学習に役立つ情報などをシェアしています。ぜひご覧くださいね♪
 

カテゴリ:

< 12/24【富士見ヶ丘教室】クリスマスイヴ  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

このページのトップへ